新東名高速道路開通

えっと。正式名称は何になるんだ?新東名高速道路でいいのか。高速道路と銘打つとはなかなか覚悟完了なのか。




開通をゴールデンウイーク前にしましたねぇ。お盆とか年末年始とか大型連休のちょっと前にするのはマーケティング的にはとても正しいでしょう。去年に比べるとこんなに便利になったよ!っていうのが言いやすいから。


ずいぶん前だけれど、夜中の東名走ったらかなり怖かったです。トラックばっかりでねぇ。すげーなぁ、真夜中でもこんなに車がいるんだ、日本の大動脈だなぁと感心しました。
無駄な投資と言う向きも多いですがね、俺はかなり効果が高い投資だと思いますね。後付っぽくなっちゃうけれど、東名と新東名の2本あったほうが災害に強いだろうし。もちろん自然は偉大で巨大なので両方やられる可能性は否定できませんけれど些細な抵抗にはなるでしょうねぇ。


あー。走りに行きたいなぁ。