南流山駅ホーム延伸工事



思った以上に脆かったなという感想ですね。




でも意外ですね。ラッシュ時の南流山はたしかにやばかったんですが、俺が南流山を使う時って常磐線が止まるという非常事態の時だけなので、普段もひどいとは思ってなかったです。
TXができる前から流山に住む友人に言わせると「あの電車はやばい。近い将来かつての常磐線を越える混雑になる」ってことなのですが、なんせ毎日利用しているわけではないので実感がわかないです。くどいですけれど俺が使う時はかつての常磐線を思い起こさせる混雑ですけれどね。でも、苦行が短いからいいじゃん!と思った(笑)。


にしても、10両対応のホームにするというのはこれまた驚きです。つくばエクスプレスは開業時6両だけれど最大8両まで対応していると記憶していたのですが、いきなり10両分ですからねぇ。8両対応にして前後2両をずらすってのならとても納得なんですけれどねぇ。実は快速停車駅だけでも10両までは比較的コストをかけないで対応できるように作られていたりしてね。だったら移り住んだ人たちも少しは安心できるかも。


見に行きたいのですがTXは高いから……。振り替え輸送の時しか乗らない客なのでねぇ。