鯖みりん

今の職場、昼飯が楽しみなんですよね。




オフィスがあるビル街の外に出てちょっと歩けばいろいろあるし、ビル街の中にもいろいろあってね。まぁめんどいので大概ビル街で済ませちゃうわけですが(笑)。


昼飯に焼き魚を食べるという習慣はあまりないんですよ。そもそも魚より肉の方が好きってのもあるけど、オフィス街のランチって大概揚げ物だったりするじゃないですか。早く出てくるのは。焼き魚を出す店もあるけれど、ほとんどの場合1品だけなんですよね。本日の焼き魚とかさぁ。
ところが、です。
今の職場は魚が豊富。フードコートに焼き魚を出す店が2店もある。だいたいさぁ、フードコートって言う言葉の響きから焼き魚は想像できないんですよ。なのに2店もある。しかも1店はほぼ干物専門店!専門店というからには種類が豊富!10種類くらいあるんですよね。それを注文うけてから炭火で焼いてくれます。初めて見た時はびっくりしましたよ。
市場が近いからなのかなんなのかわからないけれどとても珍しい場所です。


焼き魚で一番好きなのは鯖の開き。なので、その店でも鯖の開きを食べたい所です。我が県が誇る銚子で水揚げされた逸品らしいしね。……でもなかなか踏ん切りがつかない。
なぜかというと、鯖の開きには「特大」という修飾がついているから。楽しかったはず昼ご飯が突如戦いの場に変わります。食うか食い残すかの激しい戦いです。1度だけ意を決して食ってみたのですが、最後はひいひいいいました。最初の方はめっちゃおいしかったのになんてこったい。もう若くないんだよね。


なので、よく食べるのは優しいサイズの鯖みりん干し。鮭はらすもおいしいけれどやっぱ途中で「勘弁して下さい」って言いたくなっちゃうんだよね。週に1度くらいは焼き魚食べてますけど、こういう職場は初めてだなぁ。
こんな生活に慣れちゃうと他の職場行った時に困るんだよなぁ。でも少し太り気味なのは解消するかな?それ以前に今の職場では札幌行くたびに一回り大きくなっている自分を感じますね。人間的に、ではなく、腹回り的にね。