工具が無い!

工具が見つからない!どうしよう!何も出来ない!予定がずたずた!!!




バッテリーの耐用年数がそろそろやばいので買い換えにいこうとしたんですよね。んで型番を確認しようとしたら……工具がないとそれすらできないという。そして工具を引っ張り出そうとしたらどこにも見あたらないと言う……。今日の買い物は断念しました(笑)。
たぶん8mmと10mmの眼鏡1本あればできるはずなんだけれどそれすらできないんだよな。最近車と遊んでなかったからその報いですね。最近ってのはここ5年とか10年とか言うレベルだよなぁ。


バッテリーはともかくとして、最近の車は専門的な知識がないといじれないようになってますよね。カーオーディオの取り付けのために内装を外すネジを見つけるのも一苦労です。昔はネジの頭が見えていたのに。
バッテリーだって迂闊に外すといろいろな電装系が飛びそうな気もします。気のせいかも知れないんですが、昔の電子制御された車ってバッテリー端子を外してつけると調子が変わったように思えるんですよね。ROMだけではなくてRAMも活用していて、そこのデータはバッテリーバックアップされているだけだから完全に切断するとリセットされるのかなぁと勝手に思っていました。
今ならフラッシュメモリかなとも思うけれど、車の使用環境ってPCより遙かに厳しいのでもしかしたらそのあたりは変わってなかったりして。


つーこって、工具また無駄に買うかな。安いセットでもぜんぜんいいのでね。


バッテリーも安いのを買おうとか思っていたけれど、車関係の友だちにはけちらんほうがいいと言われた。でも「高いからうちで買わずにカー用品店行け」とも言われた(笑)。