ギガシティ 東京

札幌で生活していて「でかい街だなぁ」と感心していたんですよ。そして東京に戻ってきた。


ぱねぇ。


やっぱすげぇ。


高層ビルで仕事をしていますが窓から見える景色が異常。地平線まで街が続いている感じ。


東京は世界的に見ても最大級の都市という事なんですが実際の所どうなんでしょうか?
GoogleMap同一縮尺で見てみます。



  • 東京


大きな地図で見る

  • ニューヨーク


大きな地図で見る

  • ロンドン


大きな地図で見る

  • パリ


大きな地図で見る

  • ムンバイ


大きな地図で見る


大きな地図で見る

  • 上海


大きな地図で見る

  • 北京


大きな地図で見る




こうやって見てみると東京都市圏ってすごい。郊外らしい郊外が見あたらない。GoogleMapの衛星写真で読みとれるのはおおざっぱな土地利用と植生だけですけれどね。ある意味都市近郊にまとまった緑地が残されていないという東京の問題点が浮き彫りになっているとの言えます。