サッカーワールドカップまであと一週間

なんというかいい意味で盛り上がってないなと思っています。




ドーハの悲劇があってワールドカップ知名度が上がり、その後出場するたびに今回は強いとか弱いとかいいとかだめとかああでもないこうでもない言っていたけれど、今回はそういう感じじゃない。
なんというか、出場国の一つとして日本が出ているみたいな。もちろん応援はするけれどもう特別な存在じゃなくて決勝トーナメントに行くかどうかのボーダーにいるチームの一つなんだろうなと思っています。
日常的に世界でもトップクラスの選手たちと対峙している選手が多いわけで、世界に挑戦するという意識は前よりも薄まっているのかなと思います。
そして、だからといって勝てるわけではないということもよくわかってきました。


でもがんばってほしいな、日本代表。