プロ野球交流戦改革試案

思いついてカレンダー見ただけなのだけどこんなのはどうだろうか?


交流戦、けっこう好きです。見ていておもしろいです。なのに主に興行的な意味合いで今後やるかどうかみたいな話になっているのはとても残念。
逆に興業的においしくすればいいのにと思うんですが、そう思うんだったら美味しくなるかもしれない案を出さないとね。




2連戦は間延びするから3連戦にすればいいとなると今度は労働強化的な意味合いが出てきてそれはまためんどくさい話になりそうです。たしかにこの時期は雨による中止で試合の消化が進まない意見もあるというのもわかりますし。だから今と同じ2連戦4回戦総当たりで考えてみました。


案はこんな感じ。
4月の週前半に2連戦3つ。5月のGWをはずした週前半に2つ、6月は雨天を加味して2つ、7月はオールスターと夏休みを加味して1つ、8月は夏休みだからなし、9月は4つ。
合計2連戦12回で4回戦総当たりになります。


同じリーグでの試合を週末に持って行けばチームだけではなくてリーグの経営努力や人気の差が出るという点で片方のリーグも納得してくれるんじゃないかなと。
そして、年間を通して交流戦をやることで、リーグ内のだけではなく交流戦の優勝や個人成績が最後の最後までわからないという興味が生まれます。
それによってクライマックスシリーズでずいぶん減ったいわゆる消化試合がさらに減るんじゃないかなと。減らないかもしれないけれど減る可能性は高まるんじゃないかなと。


ある時期にまとめてやることでスポンサーの協力が得られているのかもしれないので現実味があるアイディアなのかはわかりませんが、こういう仕組みだったら交流戦ももっとおもしろくなるんじゃないですかね。