食物連鎖の頂点に君臨する獣は……、ネコ?

最近野良猫の話題を時々見かけますが、うちの周りも多くて多くて。




いえね、野良かどうかもわからないんだけど猫多いんですよ。めっちゃ多い。朝出勤するときに集会していて挨拶されたりします。えさやってないのに律儀なこって。
それでね、ふと思ったんです。
そういえば最近害虫みないなぁって。家庭の害虫なんで、ゴキブリとかハエとか蚊です。特にゴキを見なくなった。そしてまた思いました。ゴキ見なくなった頃からネズミの被害が増えたなぁって。食物連鎖的に途中に何か入っているかもしれないけれどゴキブリからネズミはつながっているのかもしれません。
そして思った。最近ネズミもいなくなったなぁって。




もしかすると猫が増えたことと因果関係があるのかもしれません。


思えば都市部で自由に動き回れる動物の中では猫が一番でかいのかなと。犬は狂犬病の関係があるからすぐに捕まっちゃいます。狸はめったにみないし狐はいない。猫が一番大きくてしかも肉食。食物連鎖の頂点に君臨していると思いました。


案外と殺虫剤とか殺鼠剤よりも食物連鎖の影響やら効果やらの方が大きいのかもしれませんね。