かわぐちかいじの思い出

成田エクスプレスが富士急の河口湖まで直通運転をするとのこと。特急列車の乗り入れかぁ。




名目上は外国人観光客を富士山に向かわせるためとなっているのかもしれないけれど、実質は千葉エリアの人の移動を考えているんでしょうね。土曜休日運行ということはたぶんそういうこと。
外国人目当てなら吉田とか船津とかの宿とセットで平日午後とかに運行した方がいいと思うもんな。


富士五湖エリアに親戚が何人か住んでいて、子供の頃からよく行きました。最初は急行かわぐち号がメインルートでした。かいじと併結でした。かわぐちかいじというとあのみかん色の電車を思い浮かべてしまいます。今思うと165系だったのかな。そこまではまだ興味を持っていない時分でした。
その後高速道路ができて東京から富士五湖への交通は中央高速バスがメインとなり、まんまとヨドバシカメラのゴールドポイントに絡め取られましたが、5時間バスに缶詰とかつらい経験をして高速バスもつらいなと思い始めた頃免許を取って自分の車で行くようになりました。
上野原から大月まで車線が増えてずいぶんと楽になったとはいえ、今でも中央高速は行楽時期にはひどいことになります。しかしそれでも鉄道よりは車の方が便利なんですよね。


鉄道復権とはいえ、移動先での利便性はどうしても車に負けます。それに負けないくらいの移動手段としての魅力、料金、スピードを含めての魅力があれば自ずと利用者は増えるんだろうな。