素人にはわかりづらいサッカーの反則とFIFAの狙い(妄想)

今週のお題「サッカー」素人にはわかりづらいサッカーの反則とFIFAの狙い(妄想)
ワールドカップが始まり、今朝は起きたらやっていたので後半途中から生で見ました。ブラジルが同点に追いついた後だったのでスタジアムは異様な雰囲気という感じではありませんでしたが、興奮する展開だと思って見ていました。
そうしたらPK!最初は何で?と思ったけれど、ビデオを見たら後ろから掴んでいた。なるほどなぁと思いましたよ。
ネイマールがぎりぎり決めてその後はクロアチアにチャンスが。キーパーチャージを取られた決定機はうーん……と思いました。
結局ブラジルがもう1点入れて順当?に勝ったわけです。




んで、ネットで見たら審判の判定に文句が出ているとのこと。あのキーパーチャージは確かに微妙だった。あれを取らなければもしかしたらクロアチアが同点に追いついていて展開は変わっていたかも、などと思っていたら、俺には納得がいったPKでもめているらしい。
わかんねぇ、ちっともわかんねぇ。


この先は例によって激しすぎる妄想が入るんですが……。
あのPKは審判団、ひいてはFIFAからの選手へのメッセージかもしれない。今回はPKがんがんとるよってね。ペナルティエリアで故意の接触プレイをしたら覚悟しなよ、ってね。
サッカーは得点が入りづらいスポーツでそこがおもしろさの一つだとは思いますが、一般人向けの名シーンを集めると結局得点シーンばかりになるのでわかるようにやっぱり得点が入った方がおもしろいと感じる人が多いんですよ。
PKの敷居を低くすることによって、流れの中からの得点も生まれやすくなり総得点が増えることを狙っていたりするのかもしれないなと思いました。


明日からは夜中の録画を休日昼間と帰宅後に消化するNFLシーズンと同じ生活が始まります。