万座温泉に行ってきた

えがった……




2度目ですが前回はスキーメインでした。今回は板も靴も持たずに温泉オンリー。さてどんなものかと思ったけど最高でした。
まず第一印象がよかった。佐野ラーメン。何を言っているかわからないですね(笑)。
少し遠回りだけれど東京の渋滞を回避したいってのもあってもともと埼玉北部を通って行こうと思っていました。たまたま先週のダッシュで佐野のラーメン屋が出たんでそこに行ってみました。思った以上にうまかったです。ご存じの通り佐野ラーメンって麺に特徴があるんだけれどスープもうまかった。その店にはまた行こうと思いました。下道だと片道3時間くらいかかるのが難点か。
続いて北関東道から上信越道に乗って碓氷軽井沢ICへと向かいました。途中でお土産も買ってしまいました。これがまた個人的に当たりでした。カフェモカ味のケーキとドーナツ。うまかったです。お土産なのに自分で食べるのはいかがなものかと。
そこからなんとなく軽井沢駅旧軽井沢経由で有料の白糸ハイランドウェイに……。たぶんこの道初めて走ったんですが有料道路というイメージとはかけ離れたワイルドな道でした。こういうの大好きです。万座に行く訳なので当然冬タイヤを装備しっぱなしだったわけで安心して走れましたけれどね。
無駄に有料道路を使ったので峰の茶屋からは北軽井沢経由で吾妻線の走る谷に向けて国道経由で降りていきました。案外とこの道を走るのも初めてだったかも。特筆すべきところは無いですがのどかでドライブするにはいい道でした。
万座・鹿沢口=上州三原からまたも有料道路に入って万座に向かいます。麓は乾燥路面でしたが山に登ると路面が白くなってきて……。こりゃ夏タイヤだと無理だなって感じでした。バスも途中でチェーンつけてました。気温が低かったのでうちの車だと乾燥したアスファルトと同じ感覚で上れましたがいつもより慎重に……。調子乗ってぶつけたこともありますしね。


んで、車で行ける日本最高所にある温泉地についてあとはまったりと。厳寒吹雪の中で入る露天風呂は最高でした。タオルががちがちになってました。
そこでちょいとトラブル。滑りやすい浴室で転んで打撲&爪割。今も地味に痛いです。
その日の夜から次の日の朝まで何回も温泉に入りました。ここんところ忙しいからとてもいい気分転換になりました。


翌日は意味もなく長野方面に。小布施から豊野、長野、上田と回って佐久から内山峠を越えて下仁田に。そこで力尽きて高速に乗って帰りは普通に千葉まで帰ってきました。


東京から近いのに非日常感が半端なかったです。また行きたいなぁ。