今週のお題「今の仕事を選んだ理由」
前に書いてますけど手に職をつけたかったからでそのもくろみは一応成功していますね。


引きこもり体質の怠け者なので放っておくと遊んで破滅する性格なのでなんとか食っていけるような技能を身につけたかったというのもあるし、職人的な仕事の方が向いているのではないかというのもあったし、ものを作る仕事はしたいけれど不器用なのでそれでもなんとかなるんじゃないかという甘い気持ちもあったし。
結果的には割と向いていたみたいでかれこれ30年くらいこの仕事を続けているし、たぶんずっとこの仕事をしているんじゃないかと思います。途中で寄り道もしたけれどそれも結局この仕事に生きていますしね。体に染みついているという意味では職人になったのかもしれないです。


そんな私の仕事は職業的プログラマーです。