三菱の日産傘下入りで浦和レッズはどうなるのか?

埼玉ゆかりということで西武がメインスポンサーになって浦和レッドアローズ略して浦和レッズに改名。




三菱と日産はサッカーチームを持っているっていうっていうのはややこしい話で。さらにややこしいのはJリーグ発足後の市町村合併浦和市が消滅してさいたま市になっているってことで。
浦和市が存続していたら自治体も絡んだ形での市民球団というのが一番いい落としどころだなと思ったんですが、合併した大宮にもJ1サッカーチームがあるんだからそう簡単にはいかず、本当の意味での市民球団にするしかないでしょうね。レッズに関していえばそのくらいのバックボーンはあると思いますが旗振り役は必要なのでそこをどういう整理にするか悩ましいところです。
三菱に変わる企業がバックにつくとしたらどうなるかと考えると前述した西武、東武の鉄道会社、ただし西武も東武も旧浦和市には路線がないのが問題です。さいたま市浦和地区に本社や大きな拠点がある他の企業で調子がいいところはどこだろうか?
グラウンドがあるロッテとか調子がいいかどうかはともかく蕨の沖とか、地域にはあまり依存しない流通系とか、たとえばセブンやイオン。全国展開している小売りは地場ではない特定の地域を支援するってことには抵抗あるかもしれないなぁ。
さすがに横浜の方をどうこうするってことは無いとは思うんですよね。現状ではレッズの方がビッグクラブになっているけれど横浜=日産も歴史あるチームですから。