大雪と寒波

寒い。




家の中にいても寒いというのは尋常じゃないですね。首都圏仕様の暖房設備ではやばいくらい寒いです。
今年はストーブとか売れるんだろうなぁと思いますが灯油も高いしねぇ。


南岸低気圧の通り道が関東大雪コースになるんじゃないかと心配をしています。次は1/31と2/1で、仕事多忙な時にぶつかるんで特に心配。
意識が低い人間なんで普段なら天候要因で朝行けなければラッキー、帰れなくなるとアンラッキーと思うんですが、このタイミングだと行けないと翌日ひどいことになるので朝は勘弁してほしいなぁと思っています。
例によってローテク(流山線)とハイテク(TX)のすてきなコラボで交通手段を確保することを考えてますが、南流山は普段でもひどいことになっているので地下に降りられないくらいひどいことになりそうな悪寒しかしないです。


前回の大雪で渋谷や新宿はだめだったってことになってるみたいですが、実際に通勤をした人に聞くと実はこういう動きをするとひどいことにならなかったみたいなことだったらしく、うまく立ち回ればどうってことはないのかもしれません。
俺の場合は電車の中はぎゅうぎゅう詰めでしたが運良くほとんど待つことはなく帰れました。
職場の方針で早上がりをしたんですが、もしかしたら定時まで働いた方がもっと快適に帰れたかも。
うちの方の場合は雪はたいしたことがなくラッシュ時以外は運転間隔がもともとあくところに人が押し寄せて遅れたのが原因で混乱したと思うんでね。
都内の方が雪が残ってる気がしますね。


冬装備を調えて通勤に挑む毎日です。