2018/3/1 TXダイヤ改正について

TXもダイヤ改正です。
いっぱいいっぱいの朝ラッシュはいじらないみたいですが、昼間と夕ラッシュのパターンをいじってきました。
昼間は使うことは滅多にないですがいちおう利用者なので気になります。



大きく変わるのは追い抜き駅ですね。おおたかの森基本から守谷と八潮基本に変わります。
八潮は通過追い抜きになるので利便性は少し犠牲になるとは思いますがもともとおおたかより東京よりでは南流山以外は快速を利用できない停車駅パターンなので影響はないでしょうね。
夕ラッシュの増発はまぁそうなるだろうなぁという感じです。前の電車との間隔が開くとかなり混む現状があります。
ラッシュ時の最近の動静を見ると、快速系よりも普通の混雑の方が深刻になってきているように感じています。
もともとは快速に集中する乗客を普通に振り分けるという考え方で朝も夜もいろいろいじってましたけど、青井、六町の利用客が順調に伸びていてそういう状況になっているんじゃないかなぁと思います。
朝の北千住にいると普通が遅れていてそのすぐ後ろ見えるところに快速系が待っているという状況がよくわかります。
文化的なものもあるんでしょうが、あのあたりの人たちはどんなに混んでても1台待つという発想をしないことが往々にしてあるんですよね。俺も昔はそうでした。


もうそろそろ増発は打ち止めになると思いますので車両入れ替えのタイミングで8両なり10両なりにする投資を始めるんじゃないかなぁ。
10両までは対応できるように準備はされていますが、おそらくいずれは南流山を大改造しないといけないような気がするのでそう簡単にはできないんじゃないなぁ。