記事再掲載をします。

昨日書いた記事を今日も掲載します。対象となる記事は

です。


今日付で追記した内容も含めすべて再掲載します。今後追記する場合も両方に追記します。
おそらくはこれってやってはいけないことと思われているような気がするのですがどうでしょうか?自分としては「禁じ手使うなぁ」という意識があります。ずっと前に書いた記事を再掲載するってのは何度もやっていますが昨日の今日だからね。


でも、それをやるには明確な理由があるのですよ。それは……。検索結果がとても残念なことになっているからです!

続きを読む

Internet Explorer(IE)を使ってSSL接続を経由したサーバーからのファイルダウンロードに失敗する場合の対処法

最初にお断りしておきます。
この記事は自分のために書く記事です。何年後かの自分が同じ問題にぶち当たった時、この記事にたどり着けば問題が解決するということを意図しています。
特に後半に書くことは私の推測というか妄想です。妄想が始まるところは明記しますので、もし検索などでこの記事を読みに来た場合にはご承知起き下さい。
あと、このネタをここに書くことによって「お前XXだろ?」とか「このサイトの中の人はXXの人なのでは無かろうか?」などと想像がついてしまう読者もいるかもしれませんが、それは心の中にしまっておいてくれると助かります……。




めんどうな前置きも済んだところで本題に入ります。


できないんですよ。本当にできない。はまりまくりです。この問題を解決するためにいろいろなキーワードを駆使して検索すると、個人サイトやプロバイダやWeb上でサービスを提供している企業のサイトがヒットしまくります。
それらをいちいち挙げるのは忍びないのですが、この記事が上がっている「はてな」にもこの問題に関連すると思われる記載がありました。リンクは貼りません。はてなだけを特別扱いするわけにもいかないので。興味がある人は探してみてください。
ちなみに、自分の環境ではないですが、検証してもらった結果、この問題は少なくともIE6 SP2、IE7、IE8で共通して発生しています。


さて、IEの問題ならMSに聞けばいいだろう?とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。ところが、この問題はどうにもならないんですよ。

でたよ。怪文書。とりあえず解読します。
まずその1。
ダウンロードできるようにする手順として

2.[ 詳細設定 ] タブで、 セキュリティ ] までスクロールし、クリックして、 暗号化されたページをディスクに保存しない ] チェック ボックスを選択します。

というものが挙げられています。ふむふむ。なるほどねぇと。
そして、その2。
ダウンロードが失敗する理由として

[暗号化されたページをディスクに保存しない] が有効の場合

…………
はぁ?????

続きを読む

ネット上でのコミュニティ論

すいません。他にも関連記事はたくさんあるのですが、総まとめ的な記事と言うことでこちらにリンクします。


私事なのですが、ちょうど今身近にいる人がネットでのコミュニティについていろいろ研究をしていて、相談されるのをいいことに勝手なことをほざいていたりするのですよ。その人がやっているのは研究なのでむろん一つや二つのコミュニティを対象としているわけではありません。だからまぁ私が言えることなんてたかが知れています。
そもそも私自身がネット上でのコミュニケーションに長けていないしそれを求めてもいないのですからねぇ。


でもまぁ意見を求められるとなんか言いたくなるのが人情。ってこの日記見れば何となくそうぞうつくよね?(笑)。で、その時に想定するのは『ハヤテのごとく!』感想サイトの変遷だったりするのは必然なんですね。だってそれしかしらないからさ。

続きを読む