−1
今週もトリビアがみれた。すばらしい生活です!(笑
大半知ってる物の会があってつまんないこともあったけ
ど今日のはよかったな。
ほかにネタもないので、昔やってた仕事の備忘録として
個人情報について書いておきます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
そもそも企業や組織はなんで個人情報を集めるんだろう
か??
究極的には自社の製品やサービス、組織に所属する人を
増やすなど広い意味での「顧客」を集めるためです。
中には集めた情報を商品として売り利益を得るという目
的もあるけれど、個人情報保護法の施行後は表の世界で
は難しくなっていきますね。
誤解を恐れず言えば、個人情報を収集することは非常に
たやすいことです。プレゼント企画、無料サービスの提
供などを提供すれば有る程度のまとまった数をそれほど
コストをかけずに入手することができます。
本当に難しいのは、ターゲットとしたい情報が集めるこ
とです。プレゼントする物や企画の内容、さらにはプロ
モーションで使用する媒体の選定など、で工夫をする余
地がありますが、実際に意図通りに情報を収集するのは
非常に難しいです。
結局ターゲット以外の情報も入手した上でフィルタリン
グするというのが現実的な解答なのかと感じています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
またそのうち気が向いたらこの件を書いてみます。