−2

                                                                                                  • -

個人情報を集める以上はどこかに格納しなければいけません。
名刺入れのこともあるでしょうし、個人の持っている手帳も
立派な格納場所です。


コンピュータ管理することを前提にすれば、まず最初に手を
つけるのがエクセル化でしょう(別にほかの表計算ソフトで
もいいですが)。
エクセルというのは非常に便利なソフトで私も大好きで仕事
にもプライベートでもよく使っています。
ただ、顧客とおつきあいしている人が一人だけの組織なら全
く問題ないんですが、基本的には複数の人が使うことを前提
としていないと言う弱点があります(反論は有ると思います
が一般論です)。


エクセルで個人情報を管理すると必ず起こるのが、複数の人
が同じ情報を別のエクセルシートで管理するという状態です。


その状態を放置しておくと、顧客にとってはコンタクトポイ
ントの混乱、管理している方からすると業務の非効率という
問題が発生しますね。


エクセルでの個人情報の管理は千の位の件数(シート内の件
数ではなく組織全体で持っている件数)が限界だと考えてい
ます。それ以上の件数を管理するのなら、まずはアクセスな
どのお手軽なもの、集めた情報を今後もしっかりと使ってい
くのならオラクルなどサーバーベースのデータベースを使用
すべきです。
もちろんコストはかかりますがそれなりの見返りは十分得ら
れるでしょう。

                                                                                                  • -