いったい何が記念かというと

夏らしい天気ですがこちらでは雲が出てきました。
いきなり雨が降るといやなので車で出かけることにします。


おとといはこのブログにとって記念すべき日と昨日書きましたが、
正確には2005/8/19(金)が該当日でした。相変わらず調査の詰めが
甘い。。


このブログにとあるサイトからリンクが張られていました!


5年くらい前に誰にも知らせずにサイトを作ってどのくらい人が
やってくるのか試してみようと思ってサイトを立ち上げましたが、
元来のあきっぽさが災いして1ヶ月もせずに放置・・・という経
験をしました。
でもその実験はやりたくてずっと気にかかっていました。そこで
最近はやりのブログで実験してみよう!と思い、このブログを書
き始めました。


日記は今まで紙でも一度もつけたことがなく、またすぐに放置す
ることになるんじゃないかと不安でしたがなんとなく3ヶ月続き
ました。


ただの日記では面白くないので、メインのコンテンツとして自分
にしか書けない物を何か書こうと思い
「個人情報に向き合うということ」という、前の職場を辞める時
にかるーく書き始めたコンテンツを乗っけてみました。
今回うれしかったのは、そのメインのコンテンツをキーにしてリ
ンクを張ってもらえたことです。リンクを頼りにここに来た人に
とって役に立つ物かどうかはあやしいですがね・・・


日記を書いているうちに、高校生、大学生時代にはやった替え歌
を乗せることを思いつき、二つばかりあげましたが、俺が作って
内輪ネタでないものはこれくらいだということに気づき息切れし
てしまいました。
他の人が作った物で爆発的に面白い物もあるんですが、なにせ古
い話で音信不通となっている友人もいるので遠慮しています。


ブログを書き始めたときに、カウンターくらいほしいなぁと思っ
たんですが有料なのでとりあえず遠慮。もし、トラックバック
コメントやリンクが張られたらその時申し込もうと自分で決めて
おりました。
寂しさも頂点に達して、当初の決めごとを無視してカウンタ設置
しようかと思い詰めていた矢先にリンクを発見してうれしかった
のなんの(笑)
写真なし、絵なし(描けないけど)、テキストオンリーのサイト
を貫いてきましたが、そろそろそれも終わりです。


実はアフィリエイトに興味があって・・・金儲けできるとは思っ
てないんですが、自分が読んでよかった物を紹介して、それを頼
りに購入してくれる人がいるのかというのに興味があります。
やり方がいまいちわからんので、今日の日記に貼り付けます。
だっせー・・・


ちょうど節目となった先週、このブログで書きたいコンテンツが
もう一つできました。
もしかすると名作が生まれる瞬間に立ち会うことができているん
じゃないかという予感が・・・


ハヤテのごとく!についてはネタバレがさけられないので、単行
本発行のタイミングだけ書こうかと思ってましたが、高校生か大
学生時代に、発表したか(高校時代は校内に発表の場がありまし
た)ちらしのうらで終わったのか思い出せない、「物語」につい
ての自分なりの考察があったことを思い出しました。
ハヤテのごとく!にはまったのもその時考えていた優れた物語に
当てはまるからなので、これから「ハヤテのごとく!」の見出し
物語論も個人情報と同じような感じで書いていきたいと考えて
います。


個人情報1回目以外は下書きなしにいきなり書いているので、文
章ぼろぼろですが、読んでくれている人、本当にありがとうござ
います。


というわけでこれから赤坂出撃します。
最後はアフィリエイトで締めます。

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 3 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 3 (少年サンデーコミックス)

虚航船団 (新潮文庫)

虚航船団 (新潮文庫)