オープンソースは、なぜ成立するか

うそつき。


ぼーっと見てたBSで緒川たまきが出てきて思わずそうつぶやいてしま
いました。


台湾にやばい台風が近づいています。その次のは日本を窺って窺ってい
ます。去年今年と台風が立て続けにやってきてますね。地球温暖化の影
響と言ってる人がいるけど、私はちがうんじゃねーかなと思ってます。
だいたい、たかが人間の力で地球規模の変化起こせると思っているなん
て思い上がりもいいところだと。


人間のせいで地球が危ないって考え方は、自然と人間は対決する物だっ
ていう、西欧的な考え方なんじゃないかな。
この話もふくらまさせることができるなぁ。なんてね。


見出しの件です。


オープンソースって話聞くとオープンすることによって、ソース書かな
い人はメリット受けるけど、ソース書く人はボランティアじゃんって思
ったりします。
でも、よく考えてみたらソースコードを開示するってことはプログラマ
ーとしてはうれしいことです。
ぶっちゃけ、俺も「こんなすごいコード書いたんだ!このアルゴリズム
めっちゃいけてるでしょう!見て!!見て!!!」と思うことがまれに
あります(笑)
システムって動いてなんぼ、使えてなんぼなんだけど、コード書く方と
してはソースにプライドがあったりするんだよね。
技術者の自己満足を満たす仕組み、それがオープンソースの一面でもあ
るんじゃないかと思っています。




明日は水曜日。サンデーの発売日。ハヤテのごとく!の件は単行本のタ
イミングだけで書こうと思ってたけど、よく考えて見りゃチラシの裏
好きなときに週一回くらいを目安に書くことにしました(笑)単行本出
たら前かいたことの繰り返しになるだろうけど心おきなく連チャンで書
くつもりです。
週刊雑誌の発売日が待ち遠しいなんて何年ぶりのことだろう???
風邪遷されたっぽくてつらい8月末の一日でした。