東京トワイライトゾーン・秋葉原&御徒町

明日健康診断なんですよ。いい年して生まれて初めてバリウムを飲まなきゃ
ならないようです。
今年の初めまでは自営業者だったから健康診断って自費だったんで、そんな
細かい検査はできませんでした。一回近所の医者でやったけど、血液検査ま
でで一万以上かかった・・・
病気じゃないから保険効かないんだよね。


正直憂鬱だけど健康診断は人の金でできるときにはちゃんと受けようとここ
ろに決めた筋金入りの貧乏人です。


そんななか、昨日の夜は漫画読んで夜更かし。マカロニはともかくひばりく
んは今で言う萌え漫画だよな。どー考えても。男に萌えさせるっていう作者
の意図がたまらなく斬新。
昨日の日記で思春期前って書いたけどひばりくんは中学はいってからかも。
単行本買ったわけでなく、毎週ジャンプ買ってたわけでもないので全く持っ
て記憶が不確か。


マカロニは普通の言葉をギャグにしているってところがいいよね。「おこっ
てんじゃないわよ。いかってるのよ」とか。今でも使える。
このころの漫画がパロディのネタにしているのは漫画や小説や流行歌や・・
って感じで、その手法って今でも変わってないな。わかる人にはわかるネタ。
やば、この先のネタを先に使っている。そろそろやめよう。


俺自身は最近行ってないですが、母が御徒町に買い物行くことが多いです。
御徒町というと、アメ横、そして今は多慶屋がある、一大安売りタウンです。


御徒町の安売りタウンとしての特徴は、物を見る目を要求されるということ
でしょうか。特にアメ横は。価値を考えるとちょっと高めの粗悪品と、めち
ゃめちゃ安い優良品が、結果的に大して変わらない値段で売っている町です。
今は昔の面影がなくなってると個人的には思いますが、二木の菓子は、昔箱
売りとばら売りでかなり違う値段付けしてたりしましたね。ハナマサはそれ
をまねているんじゃないかと思う今日この頃です。


話を戻すと、多慶屋がビルを増やして売り場を改造したらしいんですよ。タ
イミング的には秋葉対策かなと思ってます。
客層的に外国から来た観光客が多いんで、秋葉とかぶっているんですよね。
あそこ。秋葉にヨドバシができたせいで、今までアメ横とは戦っていたけれ
ど秋葉とはかぶってなかったブランド品も競争にさらされるっていう危機感
でしょうか?
まっ、母に言わせると多慶屋は安いこともあるけれど高いこともある(あた
りまえか)なんで、アメ横と併用するのが賢い消費者らしいです。なかには
地元のチェーンのスーパーやホームセンターの方が安い物もあるしね。


町屋に住んでいた頃は、そういうたくさんの店を回って価格を比較して買い
物というのが、自転車でできたんですが、今はいちいち電車乗らないとでき
ないのがつらいです。
電車賃分損をするんじゃないかって??そこで東京メトロ一日乗車券の出番
ですよ。他の用事をついでに済ませりゃいいんです(笑)


一般論から言って東京の東側の方が西側より物価が1割くらい安いような気
がします。


全然話は変わるけど、のまネコ騒動。ついに2chトップページからリンクが・・・


もともと匿名掲示板を見始めたきっかけが東芝ビデオ事件だったのでどうな
るか興味はあります。企業からの視点でですが。
エイベックス的にはこうなることは「想定の範囲内」(便利な言葉だ)だっ
たはずなんで、対応はすでに考えていると思うんです。もし考えてないんだ
ったらただのアホってことです。


さて、どうやって丸く収めるのか、お手並み拝見と行きますか。
今はそういう仕事離れているけど、今後万一戻ったときの参考にさせていた
だきます。