情報システムで一番大事な物

トラックバックってで、便利なもんですね。(笑)
PUB221B
によると土曜の21:00からですか。めぞん一刻
元気なら遊びに行ってて、具合が悪ければテレビどころではない
時間帯です。
ビデオとるかなぁ・・・迷いどころ。


今日は久しぶりにちょっとしたプログラムを作りました。
今まではずっとデータと向き合っていました。データを見ると会
社のいろいろなことが見えてきます。
システム屋はデータ屋を馬鹿にする傾向があります。実際おれも
システム作っているだけときはそうだった。
ところが生活のために(笑)データをいじりだしたら面白いんで
すよ。しかもシステム作るより遙かに会社のことがよく見える。


データの重要性に気がつくかどうかで情報システム屋としての価
値が決まってくるって言う一面もあるんじゃねぇかなぁ。


某社のコピーじゃないけど、データは資産ですから。たとえて言
えば、システムは入れ物にしかすぎません。大事なのは中身です。
入れ物が壊れても似たような物を作り直せばすみますが、中身が
壊れたら完全に同じ物を作らなければなりません。


という地味な話題にしてみました。ここんところアクセス数が多
かったけどこれで一気に減るな。まっ、環境いじったり無意味な
追記をたくさんしたりで自分のアクセスが多かっただけかもしん
ないけどね・・・