漫画という方法の可能性

今日は秋晴れです(in東京郊外チバラキエリア)
こういう日は表に出ないとね!といいつつこんな事書いている俺って・・・


さてさて、例によってサブタイトルとはまるで関係ない話から。
サブタイトルまだ決めてないですが・・・


「得意分野」ってなんだよ!テレビにつっこみたくなるニュースでした。そ
っかーとくいなんだぁ。できれば人に迷惑かけないように実力発揮してもら
いたいもんです。


中越地震から1年。
脱線してもけが人がでなかった新幹線とき号。今回は偶然の幸運が重なった
とはいえ驚きました。居眠り運転していたのに停車位置をはずれただけでぴ
たりと止まった山陽新幹線の時もびっくりしたけど。新幹線ってやっぱすげ
ーよ。
地震ってのは後に尾を引く災害なんですね。去年は豪雨や台風による災害も
起こりましたが、傷跡が一番最後まで残るのはやっぱりあの地震ですね。
山古志村にできた湖。結局水抜きは完全にはできないようで・・・地図に残
る災害の傷跡になっちゃいました。
夏に関越道走ったときも、まだまだ傷跡が深くて驚きました。
考えてみれば裏磐梯の湖沼群と雄大な風景も自然災害でできた物です。それ
をはじめとして日本らしい風景ってのは、自然災害によってできた物が多い
です。太古の時代から自然の猛威と向き合って共存してきた(共存せざるを
得なかった)ので自然災害での犠牲者は他の地域に比べて少なくなる傾向が
あるのかも。犠牲者が増えるのは都市型の災害のことが多いですから。


お次はさっき近所の古本や行ってきました。漫画読まなきゃいかんなと思っ
てるんで・・・でも何も買わずにきましたよ。。
ハヤテのごとく!を始めて見かけました。1巻だったけど2刷だったので買
わないで来ました。1刷だからどってことはないんだけど、やっぱ入手しと
きたいな。