張り忘れリンク・・・20051028



今週はネタ満載という話を昨日しましたが、別にパロディきらいなわけじゃな
いです。むしろ好き。だけど元ネタがわからないのが多いので悔しいって話で
す。。。


どの本か忘れちゃって正確な引用ができないので、物語論で書くのは遠慮して
いるんですが、筒井康隆氏のエッセイに「パロディは愛」という言葉があった
ように記憶しています。
ネタとするものに深い愛情がないとパロディは成立しないってことだったはず。
そもそも、創作者が自分の創作物の中で他の作品に言及するのは、たぶんその
作品が好きなんですよ。わざわざ嫌いな物を取り上げたいとは思わないんじゃ
ないかな?
で、そのエッセイの中で筒井康隆氏が他の作家の作品の中のパロディを逐一解
説しているんですよ!うわーこの作品よみてー!でも読んだら原典も全部見た
り読みたくなるー!怖いー!って思いました。


ハヤテのごとく!のパロディの元ネタは断片的には入手していますが、総合解
説サイトってあるのかなぁ。
あったら怖い物見たさで行ってみたいっす。


この漫画のことを語るのには、パロディについても語らなければならないので、
来月書く予定の文章の中でも当然触れます。ただ、元ネタがわからないという
絶対的なハンデを負っているので、斜に構えたお話になってしまいますね。


今日はこの辺で・・・明日は普通の日記のつもり。