畑健二郎さん・・・おれにはさっぱりわかんねぇ・・・ネタがたくさん
あるんでしょ?今回?
でも何一つわかんねぇよー


なんですか?おれは読者から選別されたんですか?ふるい落とされちゃ
ったんですか??




とまぁ冗談はさておき、今週の感想などを・・・
昨日の夜、マカロニほうれん荘を寝る前に読んでて出てきたせりふが
「いっそ私を殺して」でしたが、まさかそれがネタとは思えない。
マカロニといえば「ネコミミ・モードで地獄行き」でハヤテ君が
「のおおおおお!!!」といいながら窓から表に飛び出すんですが、これ
って「くま」でしょうか?それともマカロニに影響受けた別の漫画か
な?
いずれにしても俺にはさっぱりわからないっす。これからバックステ
ージと2chとグーグルで勉強します。。。


ネタ部分以外です。
ワタルくんがこの学校通っているってのははじめて出たような気がし
ます。ビデオレンタル屋の店番はどうしているんでしょうか??(笑)


それはともかくこれで西沢さんの希少価値が高まりました。個人的に
もっとも思い入れがあるキャラなので密かに活躍してほしいもんです。


久々にでてきたヒムロ君とタイガくん。ぶっちゃけよく覚えていない
んだけど畑さんがバックステージで「立ち位置として必要」といって
いたのはそういう意味だったのかとも思った今回です。違う可能性が
高いけどね。


キャラの話ばっかりの今回なのでついでに・・・


この漫画で今のところ唯一「もしかしたらしくじっちゃったのかなぁ」
と思っているのはマリアさんのキャラの性格付けです。
そのことの材料となっているのは、2chとかで「ブラックだった」とか
「黒マリア」とか言われている読み切りでのキャラの性格付けもある
んですけど、なんせまるで覚えていない。
で、つい先日ようやくあらすじを見つけました。
ぷらずまだっしゅ!
トラックバックのURL蹴られたんで直リンで失礼・・・
いやいや、ありがたや。感謝しております。世に出ることがどうやら
なさそうなんで・・・すばらしいインターネットです。


ブラックというか微妙なキャラ・・・なるほどね。


詳しくは4巻発売後にだらだら書きますが、マリアさんには物語で重
要な役割が与えられていると思ってます。でも、連載当初はこの人に
めぞん一刻の響子さん的な役割も割り振られていたんじゃないかと想
像しています。で、今のところはそれがうまく行ってないように見え
ます。
今まで書いた中で一番自信がない推測かも・・・
菊花賞ディープインパクト以外の馬の単勝買った気分です(笑)


にしても、この読み切りも読んでいた(眺めていた)んで、このとき
にこの漫画の大ブレイクを予言してたらかっこよかったなぁ。できな
いだろうけど・・・
っていうか、まだブレイクもしてないし(笑)
ハヤテのごとく!はブレイクはすると思うんですよ。しくじらなけれ
ば大ブレイクもする。問題はその先に行けるかです。確率はうーん、
10〜20%くらいかなぁ。その先にいけば俺は「思った通りだ」とつぶ
やくことができます。
その俺の予想よりもさらに先に行く可能性もわずかながらあると思っ
てます。それがどういうところなのか俺自身想像もできないんですけ
ど。きっとすごい状況。


まっ、これも詳しくは11月後半から12月頭にかけて書きますね。
いずれにしろ大ブレイクまでは後2年はかかると思いますんで。

                                                                                                                      • -

今回は明日まで引っ張らなくてすむかなぁ・・・