気分転換が必要だ

途中まで書いて放置していて間違えて閉じてしまった。
何かいていたのか良く覚えていないんですが(笑)


早起きしちゃって手持ちぶさたです。昼間で寝ていられないのはつらいなぁ。気分転換が必要だからどっかにドライブいこうかな。ガソリンも少しは安くなったし。その前につじ田いかなきゃ。ってことは都心に行くからそれだけで3時間かかるのかorz


11月の文字数はラスト二日休んだけど10万文字を楽勝で超えました。単純計算で原稿用紙650枚くらい。あの10日間だけで86000文字。原稿用紙200枚以上です。よくやるなぁ・・・
昨日おとといと短いなぁと思ったけどおとといが約二千文字、昨日が約四千文字書いている自分が怖いです。猿じゃないんだから・・・


えっと、昨日の続きで。。。


正直言って達成感というか虚脱感に苛まされています。リアルでは会社の中で使うソフト作っているんで不特定多数の目に触れるようなあとに残る仕事ができないんだよね。子供の頃おやじがど素人なのに街の風景を一変させる仕事をしたのを見てそういう仕事を一生に一度くらいはしたいなぁという憧れを持っています。目の前で見ただけにアイディアだけでも経験だけでも努力だけでもなく運がいるってのはよくわかってますね。たまたま転職した会社でたまたま思いついたアイディアがその後数十年日本中で使われてそれが特別な物じゃなくて風景の一つになるんだから・・・
そんな仕事がしてみたいなと。


すぐには無理だろうけどこの漫画に対する見方を一変させたいですね。自分がきっかけだと思いこみたいですね(笑)
いやいや、くどいようだけど見た目にだまされちゃいけない。恐らく多くの人が深層レベルで気づいているようにこの漫画はすごいんだから。っていうか見た目からは想像もつかないからよけいにすごい。20世紀少年もすごいけれどわかりやすいすごさ、ハヤテのごとく!はわかりやすそうでわかりづらいすごさ。20世紀少年は読者は今までの延長線で理解できるけどハヤテのごとく!は読者の意識を変えるようなすごさ。昨日この漫画は物語に影響を与えるって書いたけど読者にも強い影響を与えると思ってます。
ほんとにすごいものってのは登場したときになにかを一変させるものですから。


こんなに入れ込んでいいのかという想いはあるけど自分の読者としての直感を信じることにします。


それはともかく・・・
仕事もあるけどこの漫画の事書くのがこの先数年のライフワーク的作業になると思ってます。で、とりあえずはどっかに静的なサイトを作ろうかと思って無料サービスの物色をしています。CGI使えた方が面白そうだけどきっとやらねーよな・・・最近はアクセスカウンタも解析も無料ツールがあるから特に必要性がないし。
まずは10日間へのリンク、一つにまとめた形でリライトもしたいなぁ。そしてその中で使っている言葉の解説。単行本が出たらバージョンアップ。で予想が当たったかはずれたかひとめでわかるようにすると(笑)


では今日はいまさらながら四巻の感想でも書くかな。ってこれから本題かよ(笑)

ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)