ひぐらしのなく頃に 体験版感想(暫定)

今日は書こうと思っていることが最低3つあります。
ブログスタイルにするべきか・・・


一つ目
日経BP社のサイトより
Q. ブログの総括と2006年の展望は?
ずいぶん前の記事です。俺が見つけたのは今日でした。
いろいろと感じるところはありますが、人によってとらえ方は違うと思うので一点だけ。
二ページ目の「行動倫理基準」
コピペしませんので今日ある方はご覧ください。おれもこれを常に心にとめて書いていきたいと思います。遵守できていない文章も今まであるかもしれません。なにか変なことを書こうとしたらこのことを思い出せればなぁと思います。


二つ目
最近、本の読み方が変わってしまいました。今までは途中本筋に関係ないところは一ページコンマ何秒かで読み飛ばしていることが多かったです。でも、今は本読むときにここになんかちょっと気の利いたことでも書ければいいなとかいう邪念が入ってしまって、前に比べればじっくり読むようになってしまいました。
もちろん、今の読み方の方が王道だしいいことだと思うんだけど何となく寂しい今日この頃です。


三つ目
今もNFL見てます。それで思い出しました。土曜日にラグビー好きの友達と話したときに、日本に根付くスポーツになるかって言う話になったんです。その時思いつきで、アメリカンフットボールは相撲ににてて受け入れやすいんじゃないかなって言ったんですよね。
大男がぶつかり合うって言う共通点ではなく、しきりと立ち会いを繰り返すって言う共通点。
日本にサッカーはなかなか根付かず、野球人気がずっと高かった、あるいは世界的に見るとマイナースポーツのバレーボールの人気が高かったとか考えると、日本人は頻繁にリスタートがあるスポーツが好きなんじゃないかと思った次第です。
サッカーがここまで人気でたから、「慣れ」の問題の方が大きいでしょうけどね。


さて、ここからが本題。

                                                                                                                    • -