えらく難しいことをしようとしていることに気がついた

谷間です。谷間など無い!と言われようとも谷間です。電車空いてました。


先週のあのコスプレ画像、どこが面白いのかさっぱり分からないんだけど実際見ると吹きそうになる。
この感覚どこかで・・・と思っててさっき思い出した。
「父は女だったんじゃ」だ。
あれも別に面白い話じゃないんだよな。でも破壊力があった。




今、ある漫画の感想を書こうとしています。その難しいのなんの・・・
そもそも、ある漫画(1)とある漫画(2)を比較するために、(1)を読んでみたわけですが、自分の欲しい結論があって、それは、(1)と(2)は比較不能ということにしたい。比較不能であることを語る以上比較しないと行けないと言う自己矛盾。
しかも(2)については書いた当時は深い考察は少なかったけど(1)は論客がたくさんいる。現時点での人気も(1)が遙かに上、下手なことを書くと突っ込まれる。読みが浅いと返すこともできない。
なーんかすごい難しいことをしようとしちゃってるんだけど、俺。
(2)の感想文を書くのに、数十回は読みました。それができたのはまだ三巻までしか出ていなかったから。それ以上に材料はなかった。ところが(1)は十四巻まで出ている。(1)の方が断然読みやすいけれど(2)と同じレベルまで読み込むとなるとかなりきついです。
まずは暫定版を書いてだんだんと掘り下げていく方法も考えたし、毎週の感想のようにポイント解説風にすることも考えたし、あの十日間のように、事前にびしっと(自分的はにだけど)書くことも考えたけど未だにまとまらんよ。
連休期間中には何らかの物はアップロードしたいなぁ。。




読書感想文のネタが早くも尽きました。なので、最近布団の中で読んでいた本の話にします。