アンナミラーズ

祭りの終わりはいつもせつない。
たとえ、それが毎年あるとわかっていても。


今日は年に一度の祭りでした。雨が降らなかったのでオープンエアでビールをかっくらってました。腕も足も顔も耳も、そして一番の弱点頭頂部までもが真っ赤っかになっていた模様です。


いろいろいいたいことがありますが、ここに書いてもしょうがないのでやめておきます。来週若者たちに話すかもしれません。


祭りが終わって酔い覚ましにお茶に行きたいなぁと思いました。その思いはみんな一緒。で、同期のよしみで浴衣姿の元美少女と連れだって赤坂の街に向かいました。
夫婦に見える?いや、不自然だから不倫カップルか・・・大丈夫です。もしそうならアンミラという選択肢はありえません(笑)
結構久しぶりに行ったんですが相変わらずですねぇ。どう見ても飲食代には衣装代が上乗せされているとしか思えません(笑)。連れはそういう格好なので「今日はお祭りなんですか?」と聞かれていました。この気候でビール飲むなら浴衣だろうということだったらしいんですけどね。


小一時間お茶をした後、例年貸し切りで宴会をしているバーに向かいました。ビルの最上階で雰囲気がいい店です。ただしあまりに知り合いが多く出入りするので密会にはまるで向きません。
いつもなら店が開くのを待ちきれず、開いた瞬間に入店して速攻でできあがる人々がいるんですが、今日は我々が最初のお客様。まるで普段の静かなお店みたいになっていました。いい雰囲気のお店なのに、みんなどろどろに酔っぱらって大声で大騒ぎするのが恒例なんですよね。
その後一人二人とやってきてマスターを交えてこじんまりとした宴会に移行。よく見たらマスター以外は俺の前後だけで固まった三学年だけ。珍しいメンバーでした。
我々と入れ替わりでアンナミラーズにはじめていったやつが興奮気味にいろいろ語ってみました。あえて言いましょう。健康な男子ならアンミラに初めて言ったら首から上には興味は持たない!!


お店のBGMが80'sから70'sの洋楽。俺にはさっぱりわからんのですが、それでも聞き覚えのある曲が多数ありました。で、そこに食いつく夫婦が・・・
濃い、、、濃すぎてさっぱりわからん・・・曲のタイトルとかそういうレベルではなく、いつのどこの誰の音源か、音源の種類はなにか・・・
どこからみてもヲタクの会話です(笑)


この人たちと話をしていると、俺はヲタクとはいえないなぁと痛感するんですよ。音楽の話はもちろん、映画の話も、小説の話も、スポーツの話も、車の話も、鉄道の話も、アニメの話も、漫画の話も、まるでついていけません。昔っから常に聞き役に回ってしまいます。知識の量が違う。違いすぎる。


そんな感じで予想外に落ち着いた宴会、もしかするとパーティーといってもいいような宴会を楽しみ、なかなかメンバーが集まらないので帰ってきました。キックオフに間に合うように。


とりあえず一点入れたみたいです。最後まで見ると明日がつらいな。


おやすみなさい。