スウェーデン 0-0 トリニダード・トバゴ

サッカー知らんくせにといわれるのは覚悟の上でいうと、サッカーというスポーツの、ワールドカップという大会の難しさってのがわかる試合だなと思いました。初めて日本が出たフランス大会以来何度も思っていることですが、これは未来永劫不変なんでしょうね。
ドイツ−コスタリカももしかしたらこうなっていたのかもしれません。
幸か不幸か日本の組には安心して戦える、勝ち点が計算できる相手がいません。番狂わせというのはブラジルがらみを意味します。オーストラリアに負ければ厳しいのは確か。でも鉄板の相手に負けたり引き分けたりするよりはダメージが少ないと思います。
明日はサッカーの話は無しです。今夜もう寝るから。。。眠い。。。