千葉県松戸市坂の街

ほんとはこれを今日のサブタイトルにしようかと思ったんだけど・・・空気を読んでみた(笑)
松戸って「矢切の渡し」くらいしか全国区に知られている物はないです。それも最近の若者はしらないかもしれない。首都圏のみなさまにはあじさい寺ってのもある。あと、マツモトキヨシ?これはしらんか。すぐやる課を作った松戸市の市長「松本清」さんが経営する薬局がマツモトキヨシ。うちのあたりだとマツキヨって言うとホームセンターかスーパーマーケットを指しますが。松戸のマツキヨより町屋のマツキヨの方が安いらしい。ホームセンターよりも駅前の方が安かったりするらしいしいったいどうなっているんだろ??
それはともかく。


松戸って坂だらけなんですよ。松戸を走る常磐線は、松戸から新松戸まで山と低地の境目を走っています。松戸のイトーヨーカドーの裏口は確か5Fにある。崖に建っているんですよね。
山側には何本か小さい川が入り込んでいて、それなりに複雑な地形になっています。山の上はそれなりに広い台地になっていて、整然とした住宅地になっていることもあれば畑になっていることもあります。うちのあたりでは畑になっていて、時期にはネギの香りが漂ってきたり、近くに行くと有機肥料のかぐわしいにおいをかぐこともできます。
低地は地盤が悪くて地震でものすごく揺れます。川もあふれます。でもその分土地が安いので家は建て込んでいます。うちはそういうところに建っているのでおそらく大地震が来たらやばいでしょう。
最近になって、台地と低地の境目にある崖が宅地開発されています。大丈夫なんでしょうか。あんなところ・・・
景観的に、緑豊かだったのが横浜みたいに段々に家が建っている状態になってしまっています。町が発展するのはいいことなんだろうけれど、景観が奪われるのは微妙ですよね。とはいえ俺自身も景観を奪った側の新住民ですけれど。


そんな地形なので、坂道ばかりです。階段も結構たくさんあります。道が曲がりくねっています。そして行き止まりも・・・
今日、暇なんで散歩しに行きました。家から歩いて5分くらいのところまで。ええ、、、思いっきり道に迷いました。台地の端に沿っている道を歩いているうちに方向感覚を失った。地図があると無敵だけど地図がないと無力な俺・・・
家から駅まで15分歩くんですよ。駅方面だったら絶対迷わない。そもそも区画整理されているし。でも駅方向以外に行くことなんて犬の散歩くらいなので土地勘がありません。車で走っている道だけ歩いてりゃいいんだけど、歩いているとショートカットしたくなるじゃん。そしてはまる。車で裏道に入ってはまるのと同じようなメカニズムだな。世田谷ラビリンスも深いが流山ラビリンスも結構深いっすよ。松戸ラビリンス?もしそんな物があってもプライドがあるから俺の口からは言えない。


道に迷ったのは悔しいけれどなんか新鮮な一日でした。


ぶっちゃけ長い夏休みに入っています。就職活動日記を書いてもいいんだけど読む方まで鬱になりかねないのでここにはそっち方面の話は書かないようにします。まぁ当面昼間更新されることもあるということでお楽しみに<誰に言ってるんだ!


明日は秋葉&神保町に定期があるうちに行っておきたいところ。


ではでは。