今日はお出かけ

おはようございます。
昨日の散歩はそもそもスピリッツを買いに行こうと思って出かけたわけですがコンビニにはもう無くて買えませんでした。危うく先週号を買いそうになった。
この機会に読むのやめるという選択肢もあるわけですが、日本沈没はなかなか面白いのでもうちょっと読み続けてみようかなと思ってます。
よく、歴史は繰り返すとか言われて、ある周期で古い物が見直されたりするわけですが、それは、子供の頃好きだった物をオトナになって決定権を持つようになってから使うようになるっていう人間のなせる技なのではないかと思っています。CMで使う歌とかなんかたぶんそうでしょうね。


今日は予告通り神保町〜秋葉原を散歩する予定。余計な物を買わないように細心の注意を払って財布を軽くしていかなければ!軽くしすぎてひもじい思いをするのはそれはそれで問題だが・・・
そもそも火曜日って閉まっている店が多そうなのが心配です。


帰ってきたらもう一度更新するかも。一度といわず二度三度になりかねない私です。


くたびれた。雨に降られた。末広町そばの喫煙コーナーに寄らなければもう一本前の電車に乗れて降られなかったなと反省。
今日はまず神保町へ。その前に小川町のスタバでアイスラテを買って水分補給。靖国通り南側をてくてく歩いて三省堂東京堂〜グランデというルートで見てきました。物欲を刺激する本がたくさんいましたが我慢我慢・・・結局何も買わずに立ち去りました。なにしにいったんだ?って突っ込みはありそう。
そばを食った後、今度は靖国通り北側を歩きました。マンションが建築中でびっくり。こんなところにマンションだなんて・・・平和堂靴店跡が紳士服のコナカになっているのにショックを受けつつ、知る人ぞ知るauショップ小川町でカタログをもらいました。なぜ知る人ぞ知るなのかって?それは秘密。
暑いのに行列ができているつじ田神田小川町店の前を通って(ここで並ばないようにするためにその前にそばを食っておいた)淡路町から昌平橋そして秋葉原エリアに到達。


耐えられないくらい暑かったので石丸電気に避難。ってか、平日なのに結構客がいてびっくり。涼んだ後角の店でジャンクっぽいものみたり、あきばおーでジャンクっぽい物見たりしつつガード下まで歩いてジャンクっぽい物を見ました。ああいう物を見るの大好き。そういう店をつらつらみていると、世界中で秋葉原以外では手に入らない物ってあると思えてくる。実際にはそんなことないんだろうけどさ。
某店でバルクのPen4がかなり安く売っていたので思わず買いそうになりました。かなり安いとは行っても一万円以上のお買い物になるわけで・・・今のPCに何の不満があるわけでもないわけで・・・思いとどまりました・・・
あーーー、でもかっときゃよかったかなぁ!うーん悩ましいぞ!!


駅を越えて何のようも無かったけれどヨドバシ秋葉へ。化粧品まで売っているのねあのお店。そのあたりは秋葉だけじゃなくて御徒町アメ横も意識しているのかな?
なんにしても平日だって言うのにどこいっても人、人、人。ヲタといっても電子工作系のヲタっぽいおじさまや、スーツ姿でどうしても必要な物を買いに来ているっぽい人が多かったなぁ。
山際のところの角ではメイドさんがチラシを配ってました。暑いのに黒いメイド服。お疲れ様です。。。
秋葉のそういう部分を期待してやってきた観光客は平日昼間はがっかりして帰っていくんでしょうね。至って普通の昔ながらの秋葉でした。山際交差点以南はね。


ふと思い立って、末広町経由で湯島まで歩くことにしました。そしたら・・・なるほど・・・今の秋葉というのはこっちのことをいうのかと・・・中央通り西側はソフトの街なんですね。なるほどねぇ。


どうでもいいけど、路上駐車の規制強化、蔵前橋通りと不忍通りはあんまり効果でてないぞ。靖国通りは制服着たおじさんがうろうろしていたけれど、蔵前橋通りは相変わらずの状態だった。今日は俺も電車だったからあれだけど、車で行くと通過するのが結構つらい道なんですよね。
といいつつおれも路駐してました。はい。。。




なーんか普通の日記です。暇なもんでね・・・
暇ついでにはてなリングというのを見つけてちょいと登録してみたりしました。それについてはまた明日にでも・・・


なんか思いついたらまた夜に。ではでは。