第87話 坂の多い街は電動アシスト自転車が多い

今日は水曜日。
MLBのオールスターがあるらしいのでそれを見てからサンデーを仕入れに行きます。
感想の前に二点ハヤテ関連の話を。


一つ目
昨日はてなリングというのを見つけました。二つばかり登録してみましたが、幸か不幸かハヤテ関連のがみあたらなかったので作ってみました。
ハヤテのごとく!感想リング at はてな
登録には、「はてな」のアカウント(無料)が必要ですが、はてなダイアリー以外のblogサイトでもOKみたいです。登録時に管理人(俺)にメッセージが送信されますが、内容は、はてなのIDとメッセージだけでメールアドレスなどは漏れません(自分で確認してみた)
登録、退会は自由にできます。プラスのでもマイナスのでも感想を書いているサイトをお持ちの方、ご登録お待ちしております。堅苦しいこと書くと「ファンサイト」のリングではなく「感想サイト」のリングなので否定的なことを書いていらっしゃるサイトの登録も歓迎します。
なお、ロゴの指定ができるんですが、絵心が無く、著作権どうこうっていう知恵があるのでロゴ無しになっています。締まらない話ですいませんがご容赦ください。


二つ目
5月にネギま!のことを書いたら大勢の方が見に来てくれていっそネギま!をもっとちゃんと読んでネギまサイトにしようかと思ったこともありました。
ハリーポッターの話はそれほど多くの方は来なかったけれど、こないだ書いたハルヒの話であり得ないアクセスがあって、もっとちゃんと読んでハルヒサイトにしようかとちょっとだけ思いました。
まぁそもそもはただの日記なわけですけど・・・
それはともかく、それでもこのサイトはこれからもハヤテ中心で行きます。自分での整理のため理由を三点ほど挙げます。

  • 1.自分で見つけた作品である

きわめて個人的で他の人にはどうでもいいことだけどこれは重要(笑)

  • 2.強烈な物語性を持つ作品である

それほど多くの物語を読んでいるわけではないですが、ハヤテのごとく!にはエンジン(=物語性)の違いを感じます。そのあたりは過去の感想にいろいろと書き連ねています。

  • 3.そもそも根本的に何かが違う

言葉にできないので単なる思いこみor妄想と思われてもしょうがないのですが、この作品は根本的に今まで生み出されたフィクションと何かが違うんじゃないかと思っています。それを伝えるために新しい言葉あるいは概念を作らなきゃならんのじゃないかということです。俺にできるかわかりませんが、それを指摘する、あるいはそんな物は俺の妄想だと言うことがわかりそれを伝えるということが読む最大の目的になっています。他の人が指摘したことがまさに俺の感じていることだ!ということもあるかもしれません。そうなるとむちゃくちゃ悔しいですが、それはそれでその人に感謝することになるんだろうなと思います。


本編の感想は午後に。




・・・という心構えで挑んだわけですが・・・・
今週難しすぎ!
どうみても普通の一話完結漫画です。
まぁ物語要素はちりばめられているので、ポイントはそっち方面からにして、前半はアウトラインをなぞってみますか。せっかくの年に一度か二度の表紙&巻頭カラーだしね。

表紙

物語はまだ冬ですが、表紙は夏ですね。サンデーのロゴが透過になってます。なんか絵の雰囲気が本編と違う。第五十六話(六巻四話)「マネーのとら」のカラー、ハヤテ君とナギちゃんが焼き芋食べている絵と似ているような感じ。
アオリに「執事ブーム生みの親!!!」とびっくりマークが三つも付いているけれど、そもそも執事ブームなんて来ているのか???(笑)アオリ自体がネタくさくて非常によろしい。

扉絵

実際のページ順とは前後しますがこちらを先に。
ハヤテ君、マリアさんと13才の女の子たち、ナギちゃん伊澄ちゃん、咲夜ちゃんでした。サクファンのみなさん!ようやくカラーですよ!!カラー!!!実は俺も好き(笑)
本編で何度もくどいくらい表現されているので避けて通ることができないのが胸の大きさです(笑)サクとマリアさんは意図的にこの角度で書いているんだろうな。意外とこの設定物語の柱の一つなんじゃないかとさえ最近思ってます。
面白いのは扉絵と本編の関連性がほぼないことです。ハヤテ君は執事服ですがマリアさんは珍しくコスプレでもなく私服です。それがいちおう本編と絡んでいると言えば絡んでいるけれど、今回の話はナギちゃんもほとんど出てこないし他の13才少女に至っては全く出てきません。
畑さんは扉絵と本編は別物と考えているんでしょうね。季節感を表現したりするのは扉絵で済ましている。
それにしても
秋葉原駅
ですか・・・
昨日行ってきましたがこんなところではありませんでした。そういえば今日秋葉行く女の子がメイドさんと会うのを楽しみにしているとか言ってたな。
鉄ヲタ的には、「ここは肥薩線の大畑(おこば)駅とか真幸(まさき)駅、矢岳駅のあたりがモデルかなぁ」と直感したんだけど同意する人います??俺も一度しか行ったこと無い場所なんだけどさ。鉄ヲタ聖地の一つですから。
大畑駅
真幸駅その1
真幸駅その2
矢岳駅
なーんか地形が西日本それも九州っぽく見える。
久しぶりにヲタ全開なことを書いてすっきりした。(笑)

本編

何とも微妙に今は亡きカロツーなサブタイトルはさておき、扉絵で2ページ使っているので、お話はいつもより短い14ページです。
西沢歩さんとハヤテ君の出会いの話だと言うんでどんな話かと思ってたら「命の恩人フラグ」が立つ話だったのね。自転車で暴走ってのはこの作品の中ではよく使われる話だなぁ。
出会いは高校に入学した時あるいは直後です。桜の咲く4月です。もっと前からのつきあいかと思ってたんだけど。ってことは五巻中扉の時期も絞り込めます。漫画内時間の2004/4〜2004/12のどこかです。って当たり前なんだけど。ナギちゃんと西沢一樹くんの出会いも桜の咲く時期でした。ハヤテ君と西沢歩さんとの出会いとほぼ同時。ってことは、そのあたりでなんかまた話を作りそうな予感。
回想が終わって、また今週もいじられるマリアさんかわいそす・・・その話はポイント部分でまた書きます。ハヤテ君がなんと女の子にプレゼントを買おうとしていてそれをマリアさんに相談したわけですが、誰に買おうとしているのかはその時点では明かされていないのがまたなんとも微妙。
ヒナギクさんの誕生日にプレゼントする物をいろいろな店を見て選んでいるハヤテ君ですが、間が悪いことに西沢歩さんにばったり会ってしまいます。同年代の女の子の意見を聞きたかったところだから間がいいといえば間がいいのか。ヒナギクさんへのプレゼントってのを西沢歩さんに相談するってのも微妙だよなぁ。
それまでの経緯があるのでお互いに意識して会話が弾まないところを今度はハヤテ君の白皇に入ってからのクラスメイト(生徒会三人娘)に目撃されます。ほんとに間が悪い。まぁ漫画ですから。物語ですから。
立ち去ろうとする西沢さんがまた暴走。体を張って止めるハヤテ君。初めて出会ったときのことを覚えていてくれて微妙に喜ぶ西沢歩さん。
喜んでいる場合じゃありません。
あんな強烈な話は普通覚えています。
自転車の整備はしましょう。

結局ヒナギクさんへのプレゼントはうやむや。そして、例によって例のごとく最後のコマだけは屋敷に戻る。ってな感じです。


苦手なあらすじを書いたけど、やっぱ難しいよ。。。


では、無理矢理でっち上げたポイントを数カ所。

記号としての登場人物:髪型

漫画の登場人物は一種の記号みたいなもんです。ある程度年くっちゃうと記号としての区別がつけばそれでいい、そう思うようになっちゃいます。漫画の絵ってのは大概一人の漫画家が描いています。同じ人が書く以上、人の顔ってのは同じような顔になるのは必然です。何パターンかあってもパターンは限られているのが普通です。でもそれを登場人物ごとに区別して記号化しなきゃいかん。そこで大事なのは髪型だと思うんですよね。
ハヤテのごとく!を読んでいると、登場人物の、特に女の子の髪型がプライベートな場では変わっていることに気づきます。寝ているときとか、お風呂入っているときとか。普通に考えればあたりまえです。
でも、読者からすると、元々絵は似ているわけなんで、「これ誰」と思うことがあるわけですよ。畑健二郎さん自身漫画をたくさん読んでいるのでそのリスクは重々承知していると思います。
「寝ているときも風呂入っているときも普段の髪型と一緒にしてもいい」っていう方向に進まなかったのはなぜなんですかね。
ちょっと気になるところです。なにか罠をしかけているんじゃなかろうか。らんまのあかねみたいなことをするんじゃないだろうなぁ。でもナギちゃんの髪型は変えるとは思えないなぁ。そういやハルヒもそのパターンじゃん。まぁあれは元が小説だからちょっと違うけれど。


何が言いたいかって言うと、今回の話5ページ目のハムスター西沢にちょっとびっくりしたってことが言いたいだけです(笑)

マリアさんは汚れキャラなのか

今回も天然ハヤテ君にいじられているわけです。ずっとそうです。そして今回
「私だって…女の子なんですからね〜…」
という台詞がありました。
これ、初めてじゃないか?全部は読み返してはないけれど。第六十六話(七巻四話)のバレンタイン話以降、マリアさんの心の中で何かが変わりはじめています。ネタだと思って読んでいると実は壮大な伏線っていう部分が多々出てくると思いますよ〜。

出会い

西沢歩さんと生徒会三人娘の出会いをクリアしました。物語的には一歩進んだって感じです。着々と進んではいるんだけど、時の流れが緩やかだよねぇ。

西沢歩さんを追いかけないハヤテ君

ハムスター不憫だよ・・・

恒例!最後の一コマ!!

今回はまぁどってことない話なんですけどね。ナギちゃんが最後の一コマで言う言葉は9ページのハヤテ君のモノローグと対応しているってことです。何のかんの言ってハヤテ君はご主人様のことをよく知っている、よくわかっているということです。ネタをちりばめるだけなら、モノローグと最後のコマで別のことを言わせた方がいいです。わざわざ同じことを言わせている以上、そういうことを読者に感じ取って欲しいという意図があると俺は思ってます。

追記:小ネタ

一晩寝ると忘れそうなどうでもいいネタ。バックステージに書いてあることは読めば思い出しそうなので今日はスルーします。
西沢歩さんの服装
最近の若い子はジーンズの上にスカートはいたりしてますが、おじさんから見ると違和感があります(笑)今回の彼女の服装はそんな感じです。これはわざとでしょうか?あるいは落ちに自転車を使うことになってそうなったんでしょうか?わざとだよねぇきっと。
この作品は、あり得ないような金持ちのお嬢様が出てくるので、服装とかを描くのも大変でしょうね。お嬢様がどんな格好してるかなんてわからん。幸か不幸かリアルでものすごいお嬢様には知り合ったことがない。前にも書いたような気もするけど、そういうところも学園物要素を入れたり夕南じゃないですかねぇ。制服で済ませられるから。
もしかすると、畑さん自身が女性物の服を取材に行ってハヤテ君みたいな経験をしたのかもしれない。
ヒナギクさんに対する誤解は存在するのか?

だいたいヒナギクさん家はお金持ちだし

というのは今回のハヤテ君の台詞です。ハヤテ君は四巻プロフィールで読者には明かされているヒナギクさんの過去を知っているのでしょうか。この時点では保留ですね。どちらともとれる台詞。
もう一つは、西沢歩さんと、生徒会三人娘に、なぜハヤテ君がヒナギクさんに誕生日プレゼントをあげるのかと言うことを説明しているのかです。四人が勝手に誤解して盛り上がる危険はあるのでしょうか?
西沢さんとは二人でああいうやりとりがあったからすぐに誤解は生まれないでしょうね。もーっとどうにもならなくなってから今回の一件が意味を持ってくるとかはありそうだけど。


思いついたらまた書きます。


先週末のアクセス激増(ただし一過性)と暇な時期が重なったことがあって、サイトのデザインをいろいろいじくってます。梅雨が終わったらテンプレート自体を変える予定なので、このレイアウトは短命だと思いますがいかがでしょうか。


最後に・・・
更新しようとしたら、紹介したばかりのハヤテのごとく!感想リング at はてなに登録してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
士月のホームページ
いやね、誰も登録しないで終わるかと内心冷や冷やしていたので(笑)
ここにも追記:7/12 21:02 現在登録してくださったサイト(順不同)
よつば夢日記
☆yasiのひとりごと
360度の方針転換
欲望のままに生きた痕
みなさまありがとうございます。
サイトのデザインまた変えてリングから飛びやすくしたり登録しやすくするようにします。
21:25 さらに追加
▽架空の杜△
ありがとうございます。一日でサイト六つ・・・作って良かった。
22:56 さらにさらに追加
ぷらずまだっしゅ!
みなさん、年寄りの思いつきにつきあってくださいまして本当にありがとうございます。


今回は思いつきの宣伝的な意味合いもあって(そもそも時間があるから)トラックバックをいつもよりすぐに送っています。いつもは読んでも後でまとめてと思って結局タイミングを見失って今さらおくれねぇってことになりがちなので・・・
ご迷惑でしたら申し訳ありませんでした。
なお、あるSS作者の「立ち話で何だ?」 も毎週読んでおりまして、トラックバックが届かないようなのではてなのリンクトラックバックをさせていただきます。


明日以降も時間的に可能でしたら、はてなリングに登録してくださったサイトは日記の中で紹介させていただきます。
m(_ _)m


とりあえず、今日はこの辺で。また明日。


どうでもいい追記:
2ch㌧㌦ orz また攻撃されてるのか?
運営板によると

7/12 20:10
引き続き復旧作業を実施中です。

とのこと。しばらく様子見。もうすでに立派な社会インフラだよ・・・
スレに関係ない話を書いている奴がいると思ったら避難所として使われているのね。勉強になった。
20:49 公式情報は見あたらなかったけど鯖監視所によると復旧の模様。お疲れ様でした。



人気ブログランキング