おすすめの一冊

おはようございます。
まずは日記。
まだ読んでないけれど「Web2.0でビジネスが変わる」という本、売れているみたいです。神田さんの書いた本。なれなれしく言っているけど面識があります。向こうは覚えてないでしょうけど(笑)。1996か1997だったか、職場で仕事をお願いしたことがあって、そのときに現場の兵隊として俺も参加していたので…そのころはまだ、Web使ってなんかやるってのが仕事なのか遊びなのか微妙な時代でしたね。インターレース化した画像とか知らない人も多いんでしょうね。いまじゃ不要な技術と思われ。


あふれさせる治水へ
asahi.comの記事です。これだけだと「ソースは?」という疑問を持つ方もいると思うので、
国土交通省重点施策
詳細が書いてあるのは http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010804/06.pdf の9ページです。
ダムと堤防によって、安定して耕作できる面積も可住面積も増えたことは事実なので、今までの方法が誤っていたと否定する話ではないことに注意が必要です。また、この方法で「コストを押さえられる」ってのは、地域事情によるということも忘れてはいけません。
住居や重要な施設がある部分だけは守り、田畑などは最悪の場合はあきらめる。そしてあきらめた部分は下流から見ると遊水池としても機能する。やり方としてはベストではないけれどコストとのかねあいでこの方法を選ぶというオプションも考えていきましょうということだと理解しました。


続いて本題。今日は珍しくおすすめモードです。