GO WESTの持つメッセージ性

インターネットってやっぱすごいと思いますよ。英語をまるで聞き取れないので歌詞がわからなかったのですが、探せばちゃんと出てきます。翻訳付きで。
昨日の日記

メッセージ性が強い歌詞とこの進行を組み合わせると時代を超えて残る歌になるのかな。

と思いつくままに書いたのですが、GO WESTの歌詞は強烈にメッセージ性が強いですねぇ。しらんかった。しらんのに書くなって感じ(笑)。
素直に読み解けばアメリカ西部開拓史がモチーフなんだろうなと思うけれど、Westという言葉を象徴的な言葉として捉えればまた別の意味が出てくる。さらに、ワールドカップで頻繁に流されたのは東西ドイツ統合をイメージさせるからと言う話もある。
話を東洋にもってくるとまさにそのものズバリの言葉があります。「西方浄土」。
2006/8/15に書いた長崎精霊流しでも、流される船はそこを目指すので「西方丸」という名前が付いていることが多いです。西に行くということは死を意味するのと同時に永遠の安らぎを手に入れるという意味にもなります。
これは偶然?。洋の東西を問わず、西という言葉に同じような印象を持っている人が多いのかも。
しかしながら現在の日本の置かれた立場を考えると微妙です。日本でこの歌が流行ると曲解する人もいるだろうし、実際その曲解をご自分の解釈として歌う人もいるだろうし。
とまぁ、どうでもいいことを考えていたらなかなか寝付けませんでした。