デトロイト・メタル・シティ(DMC)

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

面白かったです。ええ、面白いです。でも………
騒ぐほどのことか???
読んで面白くなかった作品の感想は書かないことにしています。その理由は人に読むのを勧めたくないからとかいろいろありますが、一つは自分の感性が足りていないことを読者に悟られるんじゃないかなと言う恐怖があります。
おまえはこれをつまらないというのか?なにもわかってねーんだな!
と思われたくない。
正直この漫画の感想書くことにはためらいがあります。面白かった。でも普通に面白かったんです。巷で話題になるとかじゃなくて普通に売れているんだろうなって言う面白さです。
一般紙にも評価が出ていたりするらしいですが、俺にはどうしてこの作品を取り上げたのかわからない。もともと漫画をさほど読むわけではなく、読むようになってからもかなり評判が良い作品しか読んでいません。となると、この普通に面白い作品ってのは、今の漫画の世界ではかなり面白い方に分類されてしまっているのか?と不安になるわけです。
そして、この作品が普通に面白いと感じるのは俺なんです。俺以外の人はこぞって「すごく面白い」、「今までにない面白さだ」と思っているのかもしれない。それが不安。漫画が好きな方の感性と俺の感性がずれていることを自分でも認識しているだけに不安。これを面白いと思えない人間は漫画を語る資格がないのか??


話題になっている物にいちゃもんつけるってのは気持ちいい部分もあるけれど勇気もいりますね。「王様は裸だ!」と叫ぶ心境に似ているのかも。
このあたりは人それぞれの感覚の世界だと思うので「いやいやそうじゃない」言われても納得できないんだろうなぁと思います。俺が推す作品を読んでなにも感じるところがなかった友人も実際に目にしているし、逆に人から勧められても「これはイマイチ」と思った作品もある。話題になっているもの全てがいいとか全てが悪いとかではなく、自分と合っているかどうかってことになっちゃうんでしょうね。ハルヒみたいに「もっと騒いでもいい」と自分では思ってしまうような話題作もあるわけですから。


さて、この作品についての俺なりの感想も書きましょう。
「変身ヒーロー物」だと思いました。「根岸」から「クラウザーさん」に変身する様がおもしろい。普通の変身物と違うのは変身のきっかけがアイテムではないということ。アニメ化してもスポンサーが…(いやいやそれ以前に放送コードが…)
根岸の心のスイッチが切り替わるとメイクをしていなくてもクラウザーさんになる。逆にメイクをしていてもスイッチが根岸なら根岸のまま。おもしれーよ。これ。一人で二つの世界を演じているギャグ漫画だ。
好きなキャラは社長さんかな。ああいう逝っちゃってるキャラはかなり好きだ。


なんだかんだいって、おもしろいっていってるんじゃん、最初の勢いはどうした。とお思いの方。面白くなかったらまずここに書かないっすよ。
面白いし結構好きなんです。ただ俺のしょぼいアンテナにかかるほど話題になってるってのがわからないだけ。ぱっとみわかりやすいから取り上げやすいのかなぁ。
2巻も出たら買っとくかな。



人気ブログランキング