2006/9/12 H2Aロケット打ち上げ成功の件

安定して打ち上がっているみたいでなによりです。今回乗っけた情報収集衛星の役割ってなんなんでしょうね?巷で言われているような北朝鮮対策だけとは思えないなぁ。アメリカの同様の衛星より性能が低いって言う論調がありますけど、それは本筋をはずした意見だと思ってます。アメリカが常に情報を提供してくれるとは限らないわけで…自前の情報収集手段を持っていた方がいいわけで…。むしろ政府サイドがそう言う記事を書かせるように誘導しているんじゃ無かろうか?とか思ってしまうよ(笑)
先日の読書感想文で書きましたけど、韓国軍は今こういう情報をアメリカに頼っているんですよね。それを自前でやるということになると結構な金をかけなきゃいかんのだろうな。日本みたいに金をかけることに異論がでることは少ないのじゃなかろうか?となると国力をそっちに振り向けざるを得なくなり経済成長に悪影響が出かねないのでは無かろうか?などと考えたくなる今日この頃です。
時事ネタ終了