オフコース

昨日の記事で書いた動画を見て、あー、俺はオフコースが好きだったんだなぁと改めて思った。そんなわけで、なんとなく好きな楽曲を10曲挙げてみます。比較的知られていない曲を選択しました。

  • 僕等の時代
  • 風に吹かれて

この2曲は初期に聴いて未だに耳に残っています。

  • 汐風のなかで

美しいラブソング。

  • 愛の中へ

オフコースらしい曲だと思います。

  • 秋の気配

聞くだけで一人膝を抱えて物思いにふけりながら海を見ている気分になれる名曲。

  • 一億の夜を越えて

かっこいい。漢を感じされる曲。

  • 心はなれて

フルオーケストラで聞いてみたい。でもピアノオンリーでもそれはそれでよい。メロディがすばらしい。

  • 愛の唄

もう美しすぎる。変な表現だけど心地よいわかれの歌。

  • こころは気紛れ

男女掛け合いのラブソング。まどろっこしい青年誌ラブコメを歌にするとこんな感じか。短い詩でよくもまぁこれほどの表現を…

  • 生まれ来る子供たちのために

強いメッセージをこめた詩なのにそれを感じさせないほどのものすごく美しい旋律。メッセージに気づけばそれにぴたりとはまる曲。一曲選ぶとしたらこれ。いわゆるJ-POP*1を代表する曲のうちの一つに入るでしょうね。


「さよなら」、「Yes-No」、「言葉にできない」、「I Love You」、「愛を止めないで」、「眠れぬ夜」など、メジャーどころはいまさらなので。「時に愛は」も捨てがたいけれど、「愛の中へ」を入れたから割愛。メロディを3つ使っている曲が多いなぁ。
試聴は東芝EMIのサイトでできます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/offcourse/disco/index_j.htm
おすすめはSELECTION 1973-78、Three and two、SELECTION 1978-81。
アマゾンはこちら。
SELECTION 1973?1978Three and TwoSELECTION 1978~
改めて見直すと、曲だけではなく歌詞もいいっすね。歌詞サイトもありました。
http://listen.jp/store/wordList_1107552.htm
2ページ目にある「こころは気紛れ」の歌詞は必見だと思う。


ふと思ったけれど、オフコースの曲ってカノンコードを使った曲がほとんどないんじゃなかろうか?人間を感動させる力をもったカノンコードを使わなくても美しいメロディってできるんだ。

*1:当時はニューミュージックといったけれど