旧版地図の楽しみ

幼い頃からずっと地図ヲタでして。うちにはそれなりの数の地図コレクションが整理されず存在しています。そういうのを紹介していこうかなとも思ったのですが、他にそういうサイトがあるのでやめてしまいました。
Old Map Room(旧版地形図の部屋)
地形図の変遷が載っていて非常に面白い。原野や農村が都市化する様や、河川、鉄道、道路の経路変更、地形の人工的改変など古い地図を見ると本当に面白い。
地形図だけでなくいわゆる編集地図でも面白いです。うちにあるお宝旧の物で言うと、横浜市の区分地図があります。まだ市電が走っていた頃の物で、その詳細な路線図とか、区分が今と違っている様子とかが出ています。昔の港北区はあり得ないくらい広大だったんですよ。
最新の地図は国土地理院が提供するサイトでネットでも閲覧可能になりましたが古い地図はがんばらないと手に入りませんからねぇ。最新の地図でもネットで見るより紙で見た方が面白い発見がいろいろあると思うんですけど。
紹介したサイトに「地形図を使った入試問題」というのがあります。忘れられないのは中央大学の入試だな。帰りに多摩丘陵をのんびり歩こうと思って持っていった地図が試験に出てた。図幅名は武蔵府中だったかな?で、中央大学のところに→があって
「この建物はなにか」
という設問だった。
ははは。おちゃめなんだから♪
でも落ちました。