違う物は比べられない

はてなのトップから
ミクシィが2ちゃんねるに勝てないワケ
という記事へのリンクがあったので読んでみました。
前にも書いたけれど、mixi2ちゃんねるは全く別の物で、両方受け入れられる人もいれば片方しか受け入れられない人もいるし両方受け入れられない人もいると思っています。
mixiってNiftyのフォーラムに似た雰囲気があるんですよね。実際にはNiftyはネットだけのおつきあいの人が多くてmixiは現実社会(リアル)でもつきあいある人と交流することが多いという違いはあります。
それを考えると「mixi=温室」っていうことには同意しかねます。Niftyでのバトルでの悲惨な話はたくさんあるし、mixiでも似たようなことが起こっているのが報道などで伝えられているし。閉鎖的であるが故に一度事が起こるとダメージが大きい。「怖さ」を感じます。
2ちゃんねるでも当然そう言うことは起こりえるし実例もあるわけですが、よほどのミスや、自ら進んで情報を呈示するようなことをしない限りはそう言うことが起こりづらい。自己顕示欲が強い人の場合は2ちゃんねるでも閉鎖的なところでも同じですけど、うっかり書いた一つの文章が問題になる可能性の高さは圧倒的に「mixi>>>>2ちゃんねる」です。
おそらく、上記の記事は、その「怖さ」を知らずにmixiで遊んでいる人たちへの警鐘の様な物じゃないかと思いました。
俺も実際mixiの仲間に入れてもらえてなんとなくわかったことはあるので、お互い毛嫌いせずに「違う物だ」ということを認識すればよいんではないですかね。
ネットとリアルでは別人格になる人がいます(俺もそうかも)。それと同じように2ちゃんねるmixiでは別人格を演じればいいんですよ。居心地が悪くても2ちゃんねるとかmixiが悪いわけではない、自分と合わないシステムってだけなんですよ。


2ちゃんねるmixiも未来永劫運用が続くわけではありません。ある日突然無くなるかもしれません(この日記があるはてなにも同じ事はいえる)。無料で使わさせてもらっているユーザーなんだからせいぜい楽しんで自分に合うところで遊んでいればいいんじゃないかなぁ。


とまぁ中立を装い書いてみましたが、俺は2ちゃんねる派。


追記:サブタイトルと内容が全然マッチしていない件orz
書いているうちにわけわからなくなりました。2ちゃんねるをはじめとする編集が入らない匿名掲示板はネットという道具(メディア)が存在しなければ生まれ得なかったコミュニティであり、mixiはネットがあろうがなかろうが存在していた形のコミュニティ。知らない人がやってきて荒らして行くことはあっても、飲み屋で絡まれるのと同じで顔は見えている(ようにみえる)。顔が見えているだけにトラブると始末が悪い。
ということで2ちゃんねるmixiを比べるってのは2ちゃんねるGoogleを比べるのと違う意味だけど同様に意味がないことじゃないかと思ったりしてます。