99話 感想二日目 ご好評につき締め切り延長!

本編が地味だったのにアニメ化のアンケートに多数の投票をいただけるは、いつも以上にコメントをたくさんいただけるはでちょいとびっくりしています。ネタに困って鉄ヲタ系の記事を書いたら突っ込んでもらえてうれしい(笑)。
アニメ化アンケートはご好評を受けて締め切りを来週金曜日昼くらいまでのばしました。来週は100話記念の話なのでいつもよりここの来訪者が増えて、より多くの人の妄想をぶつけてもらえるかなと。
「ご好評につき締め切り延長!」
この言い回し一度使ってみたかった(笑)。本来の意味とは違う使い方になってしまいましたけど。本来の意味?そ・れ・は・禁則事項
追記:50票超えました。うーん。延長しなくても良かったかも。読み誤ったな。


アニメ化について、俺自身は保守的な考え方をしていて、まだ早いと思ってます。なんで実は自分では投票していません…。中途半端にアニメ化するならやめといた方がいいと思いますよ。それこそめぞん一刻みたいなもので、最終回までやらないと意味がない作品なんで。しかもその最終回に原作が到達するとは限らない漫画なんで…。安易なアニメ化は作品寿命を縮めるだけ、コンテンツホルダー側もそれは避けたいはずだと妄想しているんですけどね。マッチポンプですいませんが、2005/11/27から言い続けているから許して。
出版・製作*1側がそんなことでこけるほどヤワなコンテンツじゃないと思っているのか?いや、それはさすがに無いでしょう。幸か不幸かまだ世間一般では認知されていない作品だし、そもそも「萌え漫画」だとか、「パロディ漫画」だとか、「ラブコメ」だとか、編集側ですら「執事漫画」だとかそういう俺にいわせりゃ「違うんだよ!」と叫びたくなるようなレッテルを貼られているわけですから。*2
今はまだ作者と編集が読者を教育しているところです。いずれ「ああ、そういうことなのか」とわかるときが来る。アニメ化とかは、ある程度の読者がその域に達してからの方がいいと思います。
この手の話になると偉そうな書き方になっちゃいますけど、おそらく「異常」に気づいている人は結構たくさんいると思うんですよ。ただ、それを海の物とも山の物ともわからないうちに公開の場に書く「お馬鹿さん」が少ないだけ。馬鹿のうちの一人が俺。これだけ書いて結局鳴かず飛ばずで終わったらめっちゃはずかしいからねぇ。馬鹿売れしだしてから「俺は見切っていたぞ」と書きわめく人の方がどう考えてもお利口さんです。こうやって事前に書いておけばそういうお利口さんをあざ笑うことができて気持ちいいんだろうなぁ。たぶん。
なんのかんのいって、俺が漫画を読む人だったらまだ異常さに気づいていないと思うんで偉そうなことはいえませんけど…




今週は本編があれな感じだったので独り言が長くなりました。
ここからが本題

バックステージ

この漫画は「近々、見開きを使う予定が……」とか言いな
がらそれが半年先の話だったりするのでいつかは断言できません
が……。

一応裏付け。ゴールデンウイークの話を作る前に先週の夜景は構想されていた=ヒナギクさんの高所恐怖症設定が消えないのと、ここから西沢歩さんとヒナギクさんの友情物語?が始まるのは予定通り。あの旅行本当に作中でこの年の5月なんだろうか??

金、土、日と一週で三日話が進む珍しさ。
試験勉強もせずに読唇術なんぞを披露していて大丈夫か主人公?
ま、そちらの話しはまた追い追いということで……。

来週ナギの漫画なんぞ披露していて大丈夫か作者?

その他

いや、もう、大変。
今週のは先週みたいな破壊力はないけれど、それなりに好評なのかな?



人気ブログランキング

*1:最近違いを覚えたばかりの衣付き

*2:「じゃぁ何なの?」と問われたら、「今までに存在しなかったジャンルだから既存ジャンルには当てはまらない」という詭弁チックな答えになります。