はてなリング
とあったのですが、自分の感覚ではそんなことはないと思っていたので、加入しているリングについて調べてみました。
リング名 | 登録数 | うち hatena.ne.jpドメイン | はてな占有比率 |
---|---|---|---|
auリング | __9 | __5 | _55.6% |
京極リング | _10 | _10 | 100.0% |
Google Earth | _10 | _15 | _66.7% |
book | _81 | 108 | _75.0% |
漫画を読む人 | 153 | 139 | _90.1% |
ハヤテリング | __6 | _22 | _27.3% |
数字は手作業で取得したので若干の間違いはあると思われますが傾向は取れているということにさせてください。
私が作った「ハヤテのごとく!感想リング」が突出して「はてな比率」が低いことがわかりました。これはおそらく宣伝方法の違いに起因する物と思われます。
他のリングははてなリングの検索などで見つけた人が登録する事が多いのに比べ、ハヤテリングの場合は、私のサイトや登録している他のサイトの読者の方が自分のサイトも登録するというパターンが多いのではないでしょうか。だから、他のはてな提供サービスを使っていない人もアカウント取って登録してくれているのだと思います。
しかし、まだサンプル数が少ないのでこの分析は推測の域を脱していません。三桁乗ってもこの比率をキープしていたら大きな声で言えるんですけどね。そもそもリング登録サイト数が三桁乗るとは思えない(笑)。
ハヤテリングの「注目エントリーのしきい値」を1Userに設定しているのは、そもそもはてなダイアリーの登録が少ないからなんですよ。はてなの外のブログサービスだと一つブックマークしてもらうのも珍しい。ましてや3とか5とかにしてしまうと、はてなダイアリーを使っている人だけで注目エントリー欄を占拠しかねない。
セルフブックマークも拾ってしまうという恨みはありますが、あそこにご自分の書いた記事が表示されると、多少は記事を書くモチベーションが上がるかもしれないなと思います*1。
また、リング管理者的に、登録してくださっているサイトを他の方が読んでいるのがわかるというのはなぜか微妙に嬉しいです。ほんと、なんでかわからないけれどうれしいんですよ。なんでだろ??
*1:私自身も出ると少しうれしいし