赤坂 居酒屋 忘年会

我々のローカルルールでは

  • 12月に入ってから飲む場合はそれを『忘年会』と呼称して良い

ということになっています。
あと2日ほどで12月。つまり、今週末からは忘年会シーズンに突入するわけです。いや、突入することになります。いや、させてください!お願いします!!
忘年会シーズンはどの店も混雑しますねぇ。正直騒げて飲めればそれで十分ってのはあるんですけれど、それでもおいしいつまみが出てきたり雰囲気いい店だったりするとうれしいもの。そんなおすすめの店をいくつか紹介します。範囲は限定。東京赤坂周辺です。私が忘年会をするのは赤坂か新小岩くらいなので他の場所はよくわかりません。
お店に詳しい人が見たら「あほちゃうか」と思われるのかも。思われても気にしない。だってあほだもーん。

検索サイト

今は居酒屋もネットで探す時代。メジャーな所もマイナーな所もあるけれど、お約束的に検索サイトを羅列してみましょう。

説明不要かな?ただね。赤坂っていう場所だと意外と検索しづらい。赤坂限定ページにリンク貼れないんですよ。距離的には六本木も遠くは無いんですけれど、私の感覚では「赤坂で忘年会」って言われて六本木の会場押さえたら「ふざけるな」ってなっちまうので…。まず、国道246号青山通り外堀通り赤坂通り一ツ木通りに囲まれた地域で探し、難しいのならその周辺、会社の所在地によっては溜池周辺や麹町周辺、さらには四谷まで検索範囲を伸ばすという感じの使い方が良いかと思います。
まぁ、既存の検索サイトに不満があるんでこういう記事の需要が多少はあると思ったから書いているんですけどね。
もう一カ所

大手検索サイトからは漏れるような庶民的なお店がリストアップされてます。かなり使えるサイト。

ホテル

私にはほとんど縁がありません。でも、赤坂といえばホテル。ホテルの中の飲食店で忘年会ってのも良くあること。

かつての赤坂東急ホテル、今のエクセルホテル東急に併設されているモールです。陳麻婆豆腐は俺にとっては劇物。うまいんだけど三日苦しむ。
駅至近。ただし、外堀通りに出るところにある銀色の突起物に注意!あの突起物酔っぱらってると特に危険なんです…。

ぶっちゃけ、自腹じゃきつい。忘年会って言うよりパーティーって感じかな?

ただいまホテル全体がクリスマスツリー!!通路のサンタさんが盗人に見えてしまうのはきっと私の心が汚れているせいです。
ここも自腹じゃきついかな。二次会で東京の町並みを見下ろす「トップ・オブ・赤提灯アカサカ」でおしゃれな時間を…
おしゃれな店なんですけどね…。酔っぱらったらどこで飲んでも一緒だよ…。

居酒屋系

見附駅前のビルの3Fと4F。一応別店舗ということになっています。しかし、客が少ない土曜日に大挙して入店すると閉まっているはずのつぼよんを開けてくれたり柔軟に対応してくれます。赤坂にあるというだけです。つぼ八です。過大な期待はしないように。
おれは結構好きな店。安いしね。

URLからわかるようにつぼ八グループ。上記つぼさん・つぼよんと同じビルにあるので「つぼに」と言ってもいいのかな?多少雰囲気が良く多少お値段も…。多少ですからね。お手軽ではあります。

旧ノーマル和民。行きはよいよい帰りはめんどい見附駅前のビルにあります。いえ、行きはエスカレーターだけどいっぱいで入れない時には店の中通ってすごすごと階段で下りるってだけの話。
かつてイタリアンレストランだったところなので作りが微妙。奥の方にさほど広くはない座敷があります。

旧ごはん。見附からファーキンサブウエーとマックの間の田町通り(エスプラネードとかいう名前があるらしい)をちょっと入った左側2F。個人的には余りおすすめしないですけれど特に不満はないし…。*1

よろこんで!!
とにかく強烈。ビル一軒丸ごと庄やグループ。1Fに総合フロントがあります。一応忘年会アイコンがついている店の名前列挙しておきますかね。

庄やグループというか大庄グループの店は、チェーンにしては刺身メニューが豊富。ただしお値段もそれなりに…というイメージがあります。一人\3000以内の店になれている人の戯れ言です。

ブームが終わっちゃったらしいんですよ…。こないだ友達が行ったんだって。そしたらガラガラだったんだって。「やっべ、味落ちたのか!?」と思って食ってみたら相変わらずうまかったんだって。ブームってそういうものだよね〜。
うまくて安くていい感じのお店です。「め丼」という謎の食べ物があります。北見市では本当にこれは一般的なものなのか??
一時期赤坂にたくさんあったもつ鍋屋はあっという間に消えました。今はジンギスカン屋がたくさんあります。それも消えてしまうのでしょうか?消えると食いたくなる。せめて一店舗くらいは残って欲しい。*2

麹町エリアからも紹介。紀尾井町交差点の松屋の向かいにあります。というよりも、有名ラーメン店、つじ田の上と言った方がいいかな?地元の人の情報によると、「つじ田」は麹村の従業員さんがはじめたらしいです。飲む前にラーメンいっとく?

赤坂からだと、弁慶橋の道をまっすぐ行ってドンついたところを左に曲がりすぐに右に曲がって東京スタイルの先に店があります。四谷駅の方が近いです。
名前の通り中華料理屋ですが、生ビールサービス券を配っていたりするので酒も飲めます。
上智大学の裏という立地のせいでしょうか?学生時代を思い起こさせるようなお店です。量がすごい。でうまい。さらに、安い。ランチタイムはかなり混みますけれど回転もいい。奥の方携帯通じません。
特筆すべきは店員さんのサービス。これがね、すごいんですよ。もう。いえ、別にきれいなおねーちゃんがきわどいチャイナドレス着ているわけじゃないですよ。
とにかくね、無口、不愛想(笑)。
でも、うまくて安いから苦になりません。そういうお店です。

紹介するのをためらうお店。なぜためらうかって??そりゃー決まってるじゃないですか。俺が行く時混んでたらいやだから。
Webサイトにもありますが、焼酎が豊富に用意されています。日本酒も種類が多い。洋酒関係はちょいと手薄かも。あと、ビール派にとってはジョッキではなくグラスで来るので物足りないかも。そして大きな弱点、それは営業終了時刻が午前5:00ってこと。終電を逃す危険がある。場所は見附の駅前、坐・和民のビルだったはず。奥に入るとエレベータがあります。ちょいとわかりづらい。
必死になってネガティブ情報を提供したくなる俺がいる(笑)。店の雰囲気良し、広さより、つまみよし、酒よし。赤坂でオトナの飲み会をしたい時にはお勧め一押しのお店です。

忘年会というよりも…

赤坂近辺でのちょいと贅沢だったりおしゃれだったりするお店のうち紹介しても悔しくないところをご紹介。

四川料理が好きだったら一度くらいはいってみそ。「名前だけだ」とか悪く言うのは食ってから。
ランチで担々麺食いに行くことが多い店です。担々麺は良心的なお値段。夜のコースはそれなりだからちょいと覚悟はいるかな。場所は永田町駅の方が近い。見附からだと高速脇の坂を上って左右です。店は普通のオフィスビルにあるので雰囲気イマイチですが、あえて赤プリを抜けるルートを取ってみたりするといい感じかも。隣の千代田区麹町中学校は現役ばりばりなのに場所が場所だけに夜は寂しい廃校の雰囲気になってしまってます。うーん、東京トワイライトゾーン

中華シリーズ第2弾。こうやってみると俺って中華好きだな。四川飯店が専門特化ならこっちは総合。とにかく駅から近い。その割に収容力がある。この店で夜の宴会したことがないんですけれど、ランチは安くておいしいからきっと大丈夫なはず。
サブウエーの上です。3Fがフロントです。

見附の駅から弁慶橋を渡り、ニューオータニと赤プリの間を歩いていった左側、清水谷公園の向かいにあるお店です。通称「フォーラム」と呼ばれているビルの1Fにあります。昔は確かヴェルサーチが入っていたところです。
この手のお店にしては珍しく、店の写真が実体通りです。冬場は寒くてテラス席無理ですけれどとってもいい雰囲気ですよ。
店の前の道ではドラマやCMのロケが行われていたりします。藤○紀香さんや吉○小百合さんを見たことがあります。
メニューを見て頂ければわかりますが、そういうロケーションの割には手頃です。いや、あの辺ふざけた値段の店がたくさんあるから麻痺するんだよねぇ。まじで。トゥールダルジャンなんか、お得なランチメニューが破格の1万5000円だよ!いや、夜に比べりゃ確かに安いんだけど…。つーか一度くらい行ってみたいとは思う。。10万円握りしめてGO!。いや、やっぱり踏ん切れない。

鉄板があって自分が焼くタイプのお好み焼き屋さん。京風とありますがもんじゃもあります。おいしいですよ。しかーし。お好み焼きは焼き肉以上にビールが温くなる。それがつらいところ。
店はそれほど広くないので親しい少人数の宴会に…。

「おいしい肉を食べたい!」と言って教えてもらった店。有名店です…。
ええ、うまかったですよ。自腹切っても納得。満足。忘年会というよりも大事な人と年末のお食事をする時に良いのではないかと思います。
場所は赤坂よりも溜池山王の方が近い。こういうお店に行く場合には颯爽とタクシーで乗り付けるのも良いかと思います。俺はそんなことしないけど。
そうそう。全席禁煙ですから。たばこ吸う人は気を付けて。

肉シリーズ第2弾。一ツ木通りからちょっと路地を入ったところの地下に本店があります。支店が一ツ木沿いにありますけれど「全く別の店」って書いてあった。しらんかった〜。
値段も逝っちゃってますけど味も逝っちゃってます。Webのメニューには出てなかったけれど、たしかヒレの焼き肉があったんですよ。それがね。もうね。だめ。壊れた。一時の快楽に身を任せたい時には最高のお店。こういう店は人のお財布で行くより覚悟決めて自分のお財布で行った方が思い出に残ると思いますよ。思い出に残るくらいの回数しか行けないしね…。

赤坂ってこういう不思議なお店があるんですよ。紹介はするけれど、この店はランチでしか行ったことがない。だし巻き卵定食的なもの、さっぱりしているけどおいしかった。
味もいいんでしょうけれど、東京都心の一軒家という不思議な雰囲気を味わえるってのが大きいかな?
場所はちょっとわかりづらいかな?だが、それがいい。赤坂ってこういう路地がいっぱいあってそういうところにもこまめにお店があります。

ここも不思議系。「何でこんな所にこんな店が?」って感じ。とはいえ、ここは一ツ木通りより青山側。不思議度はちょっと下がります。ラーメンの幸楽苑の裏あたり。ここもランチしか行ったことがない。やげんぼりより見附の駅から近くてわかりやすい場所にあります。

お待たせしました。今日の本命です。
赤坂はコリアタウンです。やたらと焼肉屋があります。普通なら「叙々苑」とか名前もそれらしい「ソウル」とかを紹介すべきなのですが…。
この店も不思議系です。どう見ても普通の民家にしか見えません。本当にありがとうございます。木造家屋です。夜になると煙が出てます。火事です。大変です!!
そういう仕様ですから…。

シックで落ち着ける畳のお座敷

と書いてありますが、酔いつぶれても安心して横になれるお座敷だろ(w。ほーんとそんな感じ。ぶっちゃけ赤坂でなければ特筆すべき所ではないんだけど。例えば新小岩の鳥○なんかこんな感じだし。
メニューのネーミングセンスが行けています。

    • 牛はんぶん
    • 牛1ぴき

どうです?食べたくなりません??ならない???おっかしーなー。
場所はわかりづらいです。こんな所に!?って感じ。近くに来ると七輪がおいてあるのでなんとなくわかるかも。記憶の中ではやげんぼりのすぐそばだったはず。忘年会に非日常感を求めるのなら「Lawry's」と「大関」がおすすめです。全く方向性が違う非日常感が得られます。

ちょっとだけ飲み足りない時…

見附駅から近くてお値段は良心的。ただし大人数は無理。狭い店ですが逆にそれが心地よい。車で来たのにこの店にはいるという不毛なことをしたこともありますけれど、それでもそれなりに楽しい時間が過ごせました。なんにしても、駅から近いってのは安心感があっていいよね。


意外と赤坂にはこういう作りの店が多い。いっこんもそうだけど、ビルの上層階で空きスペースを庭園とかテラスにしているところがあります。
見た目狭いですけれど、20人くらい余裕で入れてしまいます。平日だと混んでるかなぁ。混んでるかもなぁ。

〆てみますかね。

ラーメンは別腹。そういう恐ろしい言い伝えがあります。ラーメンは一日5杯まで。そういう恐ろしい教訓もあります。

通称「赤ラー」。まだ南北線が無かった時代、店主と地下鉄工事のおっちゃんが喧嘩していたという噂があった屋台時代、友人が「ラーメン屋の床はよく滑る」という受験生が聞いたら卒倒しそうな名ぜりふを吐いたという噂の、謎の制服屋*3の脇にあった店舗時代、そして、今、赤坂中心部に店は移動しました。赤坂でラーメンといえばまずは赤ラー。これ基本。
にしても、公式サイトに本店移転が反映されていないのはいただけない…。ラーメン求めて右往左往する人がいたらかわいそう。
普通のラーメンですよ。飲んだあとさくっと食べる物。

本格的みそラーメン。改装してなんとなく入りやすい店になりました。この店の周辺、いつの間にかラーメン屋だらけになってる。

赤坂では新興勢力。うーん。実はあんま好きじゃない(笑)。




行ったことがある数少ない店の中から、私がおすすめできるお店をいくつか紹介しました。とはいえ、こういう店は自分で見つけるのが一番楽しいです。聞いたことない店を見つけておっかなびっくり初めて入って雰囲気良かったりおいしかったりした時の喜びは何者にも代え難い。
そういう情報はなかなか表に出てきません。自分が見つけた店は自分の持ち駒にしたいもの。そういう店は忘年会の幹事を頼まれても候補からはずしますね。プライベートで行きたいから。


がんばって書いたけれど需要はあるのかなぁ?これ??
微妙。



人気ブログランキング

*1:素でファーキンと書いてしまった。サブウエーになってから既に10年以上経つはずなのに…。子供の頃の記憶って怖い。

*2:もつ鍋は今復活しつつありますね

*3:TBSに近いせいか、ドラマで使われた衣装とかが飾ってありました