小論文の思い出

平野啓一郎公式ブログ - 「普通においしい」
同感です。
ブックマークでショートコメントしたけれど、全く持ってその通りだと思います。「『ら』抜き言葉」なんてむしろ言葉の進化だと思っている俺がいる。そう思っている人の方が今は多いんじゃないか?
遙か遠い昔、俺がまだやせていて*1受験生だった頃、模試の小論文の課題で「日本語の乱れ」についての文章を読んでなんか書くってのがありました。
当然俺は「日本語は乱れていない。乱れた物は自然淘汰される。」という要旨で書きました。
結果は…わかりますよね…。
よい子はまねしちゃだめだよ!!試験の小論文ってのは自分の意見を書くものじゃないからね!!

*1:文脈と何の関係もない情報