地震情報サービス

[特集]「地震が来る!」を知らせる「緊急地震速報」サービス、参入相次ぐ
なるほど。理解した。数秒であっても準備時間を与えるという意味では非常に有意義なサービスだと思う。地学を学んだ人だけなのか全ての人が学んだ物なのか今となっては定かでないけれど、大森公式ってのがあって、それの原理がP波S波の伝達速度の違いでした。
わかりやすい地震の説明、そして「大森公式」と「余震の大森公式」
その速度の違いを利用して速報を出すってのが基本的な考え方。しかしこれによって災害が防げるかというとそういうことでもなく、例えば新潟県中越地震のような直下型の場合は激しい揺れが来るのがわかっていても対策しようがない。
しかし、海溝型の巨大地震なんかはある程度人が住んでいる場所と震央との間に距離があるので非常に有用でしょう。
地震が起こる前に一般の人にもそのことを伝えることも大事ですが、起こってしまったあと、被災地の状況を知ることも重要です。いまのところ、一番役に立つのは2ちゃんねる。この優位性はよほどのことがないと揺らがない。フィルタリングされない生の情報ってのはそういうときには本当に役に立ちます。公共交通機関が止まったってのは公式情報でも出てくるけれど、それによって迂回路となる交通機関がどの程度混乱しているのかってのが出てくるのは2ちゃんねるだけですからね。本当に必要な情報は経験している人から寄せられることが多い。