信頼できるブロガーとは?

やじうまWatch
■ 信頼できるブロガーから、Wiiリモコンのひもが切れたとの報告
という記事がありました。
YappoLogs Wiiのリモコンコントローラが飛んだ件
自分でこうやって書く前だったらたぶん「ふむふむ」と思っていたんですが…


「信頼できるブロガー」ってどう判別して良いかわからん(笑)。この記事では

長年ブログを続けている

ことを論拠にしているのですが、それをもって「信頼できる」と断じるのは乱暴かと。
私は「誰が書いているか」ということは関係なく「何が書いてあるか」でその記事を信頼するかどうかの判定をしているように思えます。
だって、実際にお会いしたこともないひとに対して「あなたは信用できない」と言い切るのと同様「あなたは信用できる」と言い切ることも失礼だと思うんです。「あなたは」じゃなくて「あの記事は」ならまだましかなと思います。
私自身、まだ日記を公開し始めてちょっとしか経っていないので期間判定でも「信頼できる」人にはなっていないと思いますが、それ以前に「嘘を書くこともある」とはっきり書いていますので一生手放しで信頼できる記事を書くことは無いと思います(笑)。書いてあることを信用するか否かの判断は読者の皆様にゆだねています。
もし私が書いた記事がどっかから金もらって書いているんじゃねーかと疑われたりしたらそれはそれで面白いんで投票企画をはじめようとか思っちゃうでしょうね…。


おれみたいに自分の書いた物を信用してもらいたくないという願望を持っている人は少ないのかなぁ。信用してもらうほうが信用されないよりよっぽど怖いと思うんだけど…。