台湾高速鉄道開業

新幹線技術を輸出した台湾高速鉄道が開業しました。
公式サイト(日本語)
普通車両とビジネス車両に別れているとのこと。ビジネスが日本で言うグリーン車でしょう。12両編成でビジネスが1両しかないってのはちょっとバランスが悪いような…。事前のリサーチで余り需要はないと言う結論に達しているのでしょうね。
ダイヤはほぼ1時間に1本。Wikipediaによると、東海道新幹線開業時には1時間当たり「ひかり」1本「こだま」1本だったとのことなので妥当か。暫定開業だから東北新幹線の大宮開業と同じようなイメージで捉えればいいのかな?
所要時間は標準2時間、最速1時間半。意外と差がでかい。各駅での停車時間を長めにとっているみたいですがそれにしてもでかい。鉄ちゃん的には配線図が見てみたいです。Wikipedaによると現状では約4時間かかっているらしいのでインパクトは強烈でしょうね。
航空機と自家用車で長距離高速旅客鉄道がほぼ壊滅しているアメリカとは違う道を歩もうとしている。


GoogleMapで台湾の地図は提供されていません。航空写真で見るときれいに一本筋がついて見えますけれど、高速道路との見極めが難しいです。