インフラと利用者

はてなブックマーク 2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ[絵文録ことのは]2007/01/13
コメントや言及サイト含めての話なのではてブへリンク。
2ちゃんねる」というのはインフラ。「2ちゃねらー」というのはインフラの利用者。その区別はつけておかないといかんです。例えば電話使う人はみんなこういうやつみたいな議論は不毛でしょう?
2ちゃんねる型「正義感」』は今にはじまった話では無いと思います。2ちゃんねるができたからそれが顕在化したのかもしれないけれど、2ちゃんねるが無くなってもそれは無くならない。2ちゃんねるができて目立つようになっただけだし、2ちゃんねるが無くなったら分散してよりややこしくなるだけ。
2ちゃんねるというインフラができて、発言すると言う行為がより身近になったということ。今までは仲間内で飲み屋で愚痴ったりしていることが表に出るようになったということ。で、それに気づいた人たちの中にはインフラが無くなっても新しい方法を探し出したり作ったりする人がいるであろうと言うこと。
私はひろゆき氏を全面的に支持するなんて事はないです。電話使っていて電話会社のことを全面的に支持することはないでしょう?鉄道使っていて鉄道会社のことを全面的に支持することはないでしょう?すげーなーと思ったり感謝や尊敬の念を持つことはあっても。それと同じ話ですよ。もしひろゆき氏を支持しないとしたら2ちゃんねるを使わなくなるかというと微妙。電話や鉄道は事実上使わないと生活できなくなるけれど2ちゃんねるは生活必需品ではない。でも、交通情報板なんかはなくなるとかなりこまるかな。
インフラってのはそういうものじゃないですか。空気みたいな物なんですよ。