松戸から成田空港への行き方

早朝にひとっ走り成田まで行って来ました。何度も書いてますが今日はいつもとは違うテーマをこなしたのでその話とか書いてみる。

交通手段例

  • バス
  • 鉄道

の三種類があります。

  • バス

成田空港交通 松戸線
松戸駅〜成田空港 約130分 \1900
柏、千葉ニュータウン、栄町経由ということで遠回りをします。

  • 鉄道

リンクは無し。
新松戸で武蔵野線に乗って西船橋。そこから船橋まで総武線船橋から京成電車が一番便利みたいです。
オプションとしては、金町に出て高砂乗換で京成電車成田線成田行きで成田まで行って成田空港という方法もあります。あまりメリットはないでしょう。

国道6号線を水戸方面に走り呼塚で国道16号外回りに入って、そのまま千葉北ICまで走り東関東自動車道というルートが一番早かったりします。
松戸街道や市川柏線、船取線京葉道路か湾岸まで行っても同じくらいでいけるかも。小金原から16号までの細い道もありますけれど、看板も整備されていなくてわかりづらい。
北回りだと6号線我孫子で国道356号線に入る行き方もあるし、利根川近くまで走って青山バイパスを使うこともできます。いろいろあります。
しかし、お薦めは柏印西線。決して速くはない。しかし時間が読めます。激烈な渋滞をしても2時間程度。松戸からだとだんだん道が良くなるんですよね。それがポイントです。逆方向は道が狭くなるところとかで激烈な渋滞をすることがありますが、成田方面に走る場合はそれほど心配が無いです。時間がタイトなのは成田に向かう時だと思うのでお薦め。今回も当然このルートを使いました。

行き

普通。何事もなかった。安食市街の抜け方を試してみたくらいだけど前にも一度そこ走ったし…。

第1ターミナル

きれいになってから初めて行きました。慣れてないせいかわかりづらかったっす。南ウイングしか見てないけれど第2ターミナルより余裕があるように感じたな。

ペコちゃん

食事する場所が不二家レストランしか開いてなかった(笑)。別に抵抗はないんだけどね。ニヤリとしてしまったよ。


ここからが今回のテーマ

十余三

どこにあるのかと思っていたらこんな所に…。十余二からめちゃ遠いじゃん。

寺台回避

寺台立体で渋滞することがよくあります。そういう場合法華塚通る旧道で行っても結局旧寺台でつかまります。新寺台が混んでいる時は旧寺台もだめ。通称資材道路という道もあるはずなのですが入り方がいまいちわからん。どうせ国道51号合流のところでつまっているんでしょう。
今回のテーマは新寺台・旧寺台回避法を見つけることでした。
結果的には見つけることはできましたがナビがなければ無理。ナビがあっても何度か間違えてターンかました(笑)。道狭すぎ。所々いかにも千葉的な平坦な農村の中の高速ワインディングもあるんですけれど、すれ違えない道も多い。こういう道は詳細に紹介しない方がいいような気がします。本当は地元の人に添削を依頼したいくらい何ですけど…。
寺台が空いていた場合、今日通った道の方が倍くらい時間はかかると思います。

木下回避

寺台以上に避けるのが難しい渋滞ポイントがあります。決定的な道がありました。ものすごく簡単です。たぶん地元の人なら皆さんご存じでしょう。効果を発揮するのは極めて限られた条件の時だけでしょうね。
それでもここは絶対に紹介できない。最徐行ですよ。2速入れてほぼアイドリング状態。頭が不自由な方はこういうところでアクセル踏み込むんだろうなぁ、なんてね。
よほどのことがない限りはその道は使いませんね。他にもっといろいろな条件の時に使える道があるはずだし。

裏道抜け道探しについて

こんな感じでテーマを持ってどこかに行くことが比較的多いと思います。今日のルートでは紹介した寺台、木下以外に安食回避、地元回避というテーマがあります。その二つはルート探索済みだったりあきらめ済みだったりします(笑)。都内にも手持ちの抜け道がいくつかあります。でも、あまり紹介はしたくないです。だって抜け道って大概地元の生活道路だから…。書いてしまって万一どっかで紹介されちゃったりしてローカルルールを知らない人が大量に流入するのは絶対良くない。そう思ってます。だから地図マニアですけれど抜け道マップの類は買ったことがありません。だいたいああいう風に大勢に知られたら抜け道が抜け道でなくなるし見つける楽しみがない。抜け道マップで紹介されている抜け道を使うのはやめましょう。その道は選択肢から排除するという目的であの地図を使ってみましょう。その方が楽しいですよ。
裏道抜け道探しってのは一種のカスタマイズだと思うんですよ。自分だけの車にしたいっていう欲求を持つ人は意外と多いでしょう?部屋のインテリアだって個性を出したいと思うだろうし、PCだって人それぞれこだわりがある。それと同じことなんじゃないかなぁ。話は飛びますが、2次創作ってのもそれに似ているのかもしれませんね。自分だけの物が欲しい、作りたいという欲望。自分ではできないと思っているし、今のところそれほど興味は無いのですがきっかけ次第ではまる可能性はありますね。こういうところで根がオタクなんですよね(笑)。

渋滞

電話工事で片側交互通行になってました。かなり渋い渋滞でした。車はもちろん、バイクもターンして別の道を目指していましたよ。かれこれ15分くらいロスしたのかなぁ。規制箇所が見えていたんで我慢してみた。

時間が読める道

そんな感じで抜け道探したり渋滞はまったりしたんですが、成田空港から自宅まで2時間かからなかった。行きは何の障害もなくて1時間半かかってます。トラブっても所要時間がさほど変わらないと言う不思議な道なんですよ。国道で渋滞したりすると30分とか下手したら1時間変わることがあるんですよね。
到着時間に制約がある場合は、早くつける可能性が高いけれど、はまると酷い目に遭う道よりも、早くつける可能性は無いけれど時間が読める道の方が頼りになります。私が使っている道だって今日みたいに工事している時や事故で渋滞していることもあるし、国道16号船取線の交差点では必ず詰まっています。それでもなぜか時間が読める。そんな不思議な道です。
その道への入り方がちょいとややこしい。私の場合それこそ生活道路を通るルートなので紹介できないな。そもそも自分が住む地域の人が使う生活道路だし(笑)。国道から入ってもはまることはないでしょうけどね。