ありがとう!415系!!

ありがとう…。そっか…。ありがとうか。さようならじゃないよね。ありがとうだよね。


具合は相変わらず悪いので医者に行ってきました。熱は下がっていたのでインフルエンザの疑いは薄いとのこと。診察までに1時間以上待った。こんでたなぁ。


身動きできない状況ではなかったので所用をこなしに秋葉原まで。買ってきた物、買おうと思ったのに手に入らなかった物とかは今日は書くのやめよう。
万世で万かつサンドを買いました。値段もいいけどうまいですよ。肉好きにはお薦め。普通ので\600です。
そんなこんなで帰ろうとして、ガード下の怪しげな所をくぐって電器街口が見えたところで電話が…。こんな時間に電話なんてなんだろう?おかしいなぁ。
なんでもノートPCが起動しなくなったとのことでした。電話ではどうにも対処不能な症状に思えたので、とりあえずリトライを繰り返せばいいんじゃないかという話をしてました。しゃべりながら何気なく店頭を見ていたら探していた物があった。RCAケーブルの分岐端子。もう不要なんだけど前にアキバで探しまくったんだよ。探すのをやめると見つかる物です。思わず興奮して買いそうになった。けどやめた。必要になったらここに来ればいいことを覚えていればよい。で、振り返るとメイドさんの行列。その間にPCのリカバリ方法を携帯で説明している私。秋葉原です。ものすごく秋葉原らしい光景です。


買い物などを小一時間で済ませました。秋葉原まで定期券で行けると御茶ノ水に行く機会が減りそうだなと思いました。新御茶ノ水に行ける定期があるとなにも用事がない時に神保町を放浪するのが普通だったんだけど、これからは秋葉原を放浪することが多いのかも。濃い町大好き…。
さすがに体がぼろぼろで、たまたま上野でいわき行きがいたのでグリーン車へ。余裕で座れました。座ってから思った。あれ?ダイヤ改正っていつからだっけ?金取られるから空いているのか??
明日からだった。大丈夫だった。どきどきですよ(笑)。
だったら最後の415系狙っても良かったなぁとは思いましたが、最後の無料グリーン車で軽く寝ることにしました。だるくってさぁ、何度か落ちた。




無事に松戸では目が覚めていて降りることができました。次の電車までは5分以上。ホームの喫煙所で缶コーヒー飲みながら電車を待つ。
すると、上野方面への3番線に白いのが来た!
ヘッドマークつけている!


ありがとう!415系


そっか〜。ありがとうだよな。さようならよりもありがとうだな。
401/403系からずっと常磐線を支えてきた415系ステンレス車体になって直流専用車は別形式になったのにかたくなに415系だった415系。臭かったりうるさかったり良く揺れたりする415系。それでもバブル期以降の住宅地の郊外への進出を支えてきた415系。ぼろぼろだろうに、向いていない使い方だったろうに首都圏最速通勤電車常磐快速線を、103系とともに長距離、長時間走ってきた415系。それも今日で見納め。


ありがとう。そして、さようなら…。